考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サードプレイスと、リアルでのゆるやかなつながり(メモ)

書こうとしているのは、わりとまじめなテーマで、テキトーなことはあまり書きたくないのだけど、アウトプットだけはしておきたいので、精度の低い備忘録とします。 身体障害のある知人と、出かけながら思っていたこと。 地域にサードプレイスがあることって…

2本ブログを書く年度末。①繋がりを断ち切らずに無理のない形で残しておくことのメリット。

昨日、ブログを3本書くといいながら、2本しかかけていなかったので、今日2本書く。 今日で2023年度が終わる。本当に、自分としてはいろいろあった年度だった。 とりあえず元気に年度替わりを迎えられていることに感謝だ。ほんとにいろんな人のおかげ。 年…

3本ブログを書く日 ②「ACEサバイバー-子ども期の逆境に苦しむ人々」(ちくま新書)2章の感想

2本目。 外はのどかで、春が来たなあという感じがしている。 カーテンを洗濯して干していて、レースカーテンだけにすると明るい光が部屋に充満して、新しい季節の訪れを感じる。 今年は、3月29日が金曜だったので、今日と明日、年度末ラストの2日が休日とい…

3本ブログを書く日 ①お金って「限りある資源を自由に使える権利」なんじゃないの?

先月に引き続き、また体調を崩した。 先月末は、結局病院にはかからなかったけどインフルっぽい症状で1週間くらいしんどいのが続き、 今回は早めに治したいと思って病院へ。検査の結果、コロナでもインフルでもなく、風邪のよう。とはいえ、だるいものはだる…

お墓参りへ。

頭が疲れている。 宿直前に夕寝をするが、それだけではすっきりせず。 少し憂鬱。こういう時は省エネで過ごすに限る。 あとは、紙のノートに気持ちをアウトプットしていくこと。 お墓参りに行って、墓前で近況を伝えようとするが、頭の中に浮かんだことひと…

「本読みデモ」めちゃいいなあ.

夕方6時ごろ、チャリで5~6分ほどの距離にあるラーメン屋さんに2度目の訪問。 前回は、我が家に泊まりに来た友人と行った。 今回は1人で。鶏つけ麺を頼んだら、麺もスープも絶品で感動。 なのに、客は僕一人。 こんなにおいしいのにどうして誰も来ないんだ…

あわひのカフェをならで開催。

任意団体あわひの休む人のためのカフェを奈良で初開催した日。 奈良では初開催なのに、開催場所の本屋さんのファンがたくさん来てくださったおかげもあり、これまでで最大の人数かもしれないとのこと。 開催前は不安もあったけれど、ほんの入り口の店主さん…

いやはや。

変化の多い時期はといかく書いてアウトプット、を意識して、 50日連続投稿をまたしようと思ったのだけど、かなり疲れがたまってしまっている。 ただ、家事をして気持ちを整えたり、ウクレレで穏やかな気分になれたり、 安定させるための作業を確認できたのは…

逸脱を愛し続けたい。

noteで友人がインド旅行のことを書いていた。 人に気を使い過ぎて疲れる日々だったが、インド人の素直なコミュニケーションにもまれて楽になれたとのことだった。 note.com いや、別にこれを読んだから書こうと思ったわけじゃないんだけど、 そもそも、日本…

書くことについて学ぶ本で、著者の母親の自殺の話が出てくるとは思わなかった。

いろんなことがあった1日だった。 はじめて行った、京都・精華町の国立国会図書館の関西分館、学校の食堂みたいな、激安ランチのカフェが気になったのだけど、昼の開店時間を過ぎてしまっていて利用できず。いつかまたリベンジしよう。 *** とりあえず、…

はじめてのことつづき。

取材対応とか、ある場所での執筆が決まったりとか、 嬉しいことつづきなのだけど、はじめてのことが続くと疲れもする。 いろんな人と関わって、いろんなことを吸収したら、処理しきれなくなって体に疲れがでるのも自然なこと。 胃の調子がしばらく悪いのも、…

なるべく丁寧に言葉をつむごう。

昨日のブログでも書いたけれど、最近、自主的にやっているラジオや、いろんな人と話をする場があって、対話の機会が多い。当然、自分もいろんなことを話していて、他にも、Xを見ると、興味深いことを書いている人がたくさんいて、それへのリアクションを自分…

話をする、聴きあう時間の大切さなど。

今日、オンラインコミュニティにいる人が、話したいことがあるといって、7人ぐらいで「マイノリティとマジョリティの分かり合えなさ」みたいなテーマで対話をしていて、みんなそれぞれ思うことや考えをいろいろ話していて、おもしろかった。 昨日も、対話の…

カジュアルな会話が気持ちを耕す

3年ぶりに会う友人が我が家に泊まりに来ていて、昨夜遅い時間にいろいろ話していた。 あたらしく始めた訪問介護ヘルパーの仕事が、地域のおじいちゃんおばあちゃんといろいろ話せて楽しいという話をしたら、「○○(僕の名前)は人とたくさん関わっているとき…

石川県の北部を1日かけて車で回っていた話。

先日、3月7日に車で能登半島を回っていた。 前日に福井でレンタカーを借りて金沢で泊まり、朝から能登半島へ。 先月会った報道関係の友人が、仕事ですでに能登半島へ行っていて 「行って生で見ておいた方がいい」と言っていたことと、 元日に地震がおきた…

対話を通じて学んでいる。

大学や大学院にいって学び直しているわけでもないし、何か国家資格の勉強とかをしているわけでないのだけど、半分休職(+求職)みたいな状態の今は、いろんな学びを得ているなとよく思う。 特に、しのさんという人とやっている、「聞く」「書く」「話す」に…