考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日にだらだらと。

久しぶりにブログを書く。 二人暮らしを始めてまだ10日ほどで、部屋を整えるのもまだ途中なのもあるし、人と暮らしているわけだから、これまでと違ってひとりで文章を書く時間がなかなか取れなかったのだ。 おかげさまで生活はとても充実していて、感動す…

近所への引越しの感想、10年弱の一人暮らしの終りと冬至、極楽湯奈良店の閉店

書きたいことが山ほどある。 幸い時間もあるので、のんびりだらだら書いてみよう。 M1の盛り上がりと、終ったあとの寂しさは毎年のものだ。 「普段漫才見てないお笑い素人がM1の敗者復活と決勝だけ見る」みたいな急激な盛り上がりもいいんだけど、終った後…

近所への引越しの感想、10年弱の一人暮らしの終りと冬至、極楽湯奈良店の閉店

書きたいことが山ほどある。 幸い時間もあるので、のんびりだらだら書いてみよう。 M1の盛り上がりと、終ったあとの寂しさは毎年のものだ。 「普段漫才見てないお笑い素人がM1の敗者復活と決勝だけ見る」みたいな急激な盛り上がりもいいんだけど、終った後…

師走, 引越し前夜

仕事終わりに、生駒に住む友人と飲みに行ったあと、ふと、クラムボンのシカゴを聞きたくなり、自宅に戻る電車のなかで聞き始め、家に帰っても流し続けながらこれを書いている。 大学時代にたくさん助けてもらった友人に、めでたいことがあったそうで、嬉しい…

ものとの距離の測り方

引越しが目前に迫って、 ここ一週間ほど、空いた時間にダンボールに荷物をつめたり、いらないものを捨てたりしている。 台所用品も、引越しまで使わなくても大丈夫なものは片付けて、いろんなところでたくさん借りてしまっていた本も、何冊かを残して返した…

朝日新聞のpodcastがおもしろい。

その人の声を通して人柄がよくわかって身近に感じられることと、平和であることがpodcastの魅力だと思っている。 平和っていうのは、まず発信する側に関して、いらいらしたまま文章を書く人はいても、そのテンションでpodcastに録音しようと思う人が少ないで…

今日の仕事、おもしろかったpodcast、出会った本など。

職場の駐車場では、モミの木にロープ上のイルミネーションが取り付けられている。 今日の仕事の集団でのプログラムは、クリスマスをテーマにリース作りなど。トラブルもなく、穏やかに楽しめる良い時間だった。 数年ぶりに利用を再会した方との話がおもしろ…

雑記。12月12日(土)

土曜日だけど今日から4連勤。 昨日はボーナスもらって宿直明けで、引越しまでもうあと少しで、一人暮らしの休日が残りわずかってのもあって、よくわからないテンションで好き放題していたけど、なんだかひとりで好きなことをすることに、むなしくもなってい…

娯楽にお金がかからない。/  不完全さ由来の向上心と満足の両立 

時々ふと寂しくなったときに、友人がブログやnoteやpodcastを更新してたらちょっと嬉しいのだけど、僕の周りの友人は最近あまり更新していないので、僕が更新する。 そう書いたあとで、ふと気になってspotifyを開いたら同僚がpodcastを更新していたので、嬉…

夫婦同姓制度について思うこと。

最近聞いている朝日新聞のpodcastで夫婦別姓についての話があった。 前から時々気になっていたテーマだったので、これについて思うことを少し書いてみる。 podcasts.google.com 自分の周りでこれまでに話題になったこと 僕は祖母が子どもの面倒を見てくれる…

友人の誕生日を祝ったあとで。

関東で用事があった翌日たまたま、東京に住む、大学時代の友人が30歳の誕生日を迎えることに気づき、事前に彼の仲の良い友人らに声をかけておいて、サプライズでお祝いした。 当の本人は、僕以外が店に来ることを知らなかったから、皆と会えたことを喜んでく…

乗客の少ない新幹線で。

プライベートで大事な用があって神奈川へ向かっている。普段ぼくはあまり新幹線を使わないのだけど、今朝、奈良で用事があって、夕方の案件に間に合うためには新幹線を使う必要があった。スマートEXというのを初めて使って、関西の人がよくつかうICカード、I…

12月はじめの雑感

朝から豚バラブロックを使った料理を食べたせいで胃がもたれている。 最近しばらく胃の調子が悪くなることが多くて、まだ20代だけど体は少しずつ老化してるんだなと思う。 今日は仕事は休みで、図書館に行ったあとでスーパーでヨーグルトなどを買ってかえっ…