考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

nikka-nikki 10 夏の終わりの始まり

日課日記10 10日間も連続でブログを続けたのは初めてだ。5年以上はてなブログやってきたはずだけど、3日連続とかもこれまでなかった気がする。続けたからって特段何もないけど、書くことを決めてひたすらそれについて毎日書き続けるの、楽で続けやすい。 何…

nikka-nikki9 リカバリーと社会的障壁

日課日記9 今日は宿直の日なので、昼に書いている。 米軍がカブールで空爆を行った。報復の繰り返しで、事態が悪化していくのが悲しい。 仏教を学んでいて、恨みや憎しみといった感情を鎮静化することの重要さを日々考える。 今日は精神科リハビリにおける…

nikka-nikki 8 夏の高校野球決勝

日課日記8 日課日記も2週目に入った。あとで読み返すときにわかりやすいように、これからタイトルに何か目印のような言葉を書くようにする。 今日は高校野球の決勝。奈良対和歌山の智弁対決。 奈良県民なので奈良の方を応援してはいたけど、和歌山が勝って…

nikka-nikki 7

日課日記7 何ひとつブログには書けないのだけど、朝から濃いいろんなことがありすぎた土曜日だった。 特に最後の最後のは衝撃だった。生きているといろんなことに出くわすからすごい。 こういう日にバッティングセンターに行きたいのだけど、仕事が終わった…

nikka-nikki6

日課日記6 お盆休みがほとんどなかった分、今年の8月は後半に休みが多く、2連休後の2連勤のあとでまた今日も休み。ただ、昨日おとといがどちらも長時間勤務で、急に戻ってきた暑さと、朝の素振りの習慣もあって疲れがたまっていたようで、今日は朝から眠く…

nikka-nikki 5

日課日記5 こんなよくわからない記録を毎日読んでくださっている方、ほんまにありがとうございます。なんか励みになっていて、100回くらい続けられそうです。(無駄に) ハードな勤務が2日続いただけで、あとは、暑さがぐっと戻ってきたのもあるやろうけど…

nikka-nikki 4

日課日記4 今日は朝から夜遅くまで仕事の日で、明日も早いので簡単に。 素振り 今日も朝食前に、左100回→右100回→左50回→右50回の計300回。 肩より先ばかり鍛えるのはバランスがよくない気がしたので、今日は素振りの前に腹筋と背筋を20回ずつやってみた。…

nikka-nikki 3

日課日記3 日記を毎日書くのは大変だけど、日課の記録を書くだけなら案外やりやすいかもしれない。フォーマットが決まっている感じ。 3つの日課の切り口から、その日の様子を残し続けていくという地味な実験をしばらく続けてみよう。たぶん何も起こらない…

nikka-nikki 2

日課日記2 素振り 今日も朝から左右計300回素振り。昨日から首が少し凝った感じで、回すと痛みがあったので、ベランダで肩や首のストレッチをしてから行う。デジタル画面の見過ぎでドライアイっぽくなってしまっていたのだけど、最近毎朝ベランダから外を眺…

nikka-nikki

日課日記、にっかにっき、nikka-nikki 日課について日記を書けばおもしろいかもしれないと思い、仕事終わり、久しぶりに家でひとり日本酒を飲んでいい気分になった勢いで書いてみる。 たぶん、続かないのだけれど、続かなくても始めるのは悪いことじゃない。…

半径500メートルの楽しみ

仕事終わりに、ブラックニッカのウイスキーをカルピスソーダで割って飲みながら書いている。何か書きたいテーマがあるわけじゃないけれど、何かを書きたい気分だ。 スマートフォンのspotifyで、NHKニュースを流しながら書いている。 千葉県で、医療に繋がれ…

305 改装計画⑤自分の心に伽藍を築く

「自分の中に伽藍を築く」という言葉は、好きな作家さんが本に書いていた言葉だったと思う。しんどいときに他の誰かではなく、自分自身を頼りにできるように、軸になるものをしっかりと自分の心の中に持っておく。 何か自分の外のものに依存するのではなく、…

スポーツ選手も声上げた方がいいってのは、めっちゃ難しいけど、その通りなんだろうなと。

www.youtube.com オリンピック、個人的には日本を応援するというよりはハンドボール外国どうしの試合をNHKのサイトで見るのがおもしろくて、決勝のフランス対デンマークの試合なんかは家で一人盛り上がっていた。デンマークのミケル・ハンセン、7mスロー百…

スポーツ選手も声上げた方がいいってのは、めっちゃ難しいけど、その通りなんだろうなと。

www.youtube.com オリンピック、個人的には日本を応援するというよりはハンドボール外国どうしの試合をNHKのサイトで見るのがおもしろくて、決勝のフランス対デンマークの試合なんかは家で一人盛り上がっていた。デンマークのミケル・ハンセン、7mスロー百…

305 改装計画④エバーフレッシュが家に届く

今日は予定がなくなって時間ができたので、図書館で本を借りて家で読んだり、ハンドボールのオリンピックの決勝を見たり、大愚和尚のyoutube動画を見たりして過ごしていた。 この動画で、何かを極めることの難しさと、それに挑戦する価値が書かれているのを…

305 改装計画③ 洗濯機を使わない洗濯

今日の仕事中、車で職場に戻る途中、最近よく聞いている「大愚和尚の一問一答」シリーズをyoutubeで聞きながら思っていたのだけど、やっぱり「誰かにしてほしかったことを、自分が誰かにする」ってことが、エネルギーいるけど、大事だと思う。 自分がしても…

305 改装計画②インドアグリーン

3連休の3日目、1人暮らしに戻って2日目。 それほどネガティブな感じでもないけれど、同居人がいなくなる、というのもひとつの大きな環境の変化で、同じ場所に同じように住んではいても、少し落ち着かない。 人と会う予定のない日で、精神保健福祉士のレポー…

305 改装計画①

いろいろあって、3LDKの部屋での一人暮らしが始まった。 一人暮らしになったので、せっかくなので自分の理想の空間に部屋を作り替えていくことにした。自分の部屋は305号室じゃないんだけど、なんとなく実際の部屋番号とは変えて305とした。 昨日、知り合い…