考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かかわる、話す、まざる、動く etc

午前中、何もないような空虚感があったけれど、午後はいろいろあった。 仕事をあまりしていないことが落ち着かず、 ちょっと余白があるだけでそわそわしてしまう。笑 早く働けよって自分でも、思うんだけど、ネットでいろいろ仕事を探してみて、悩んでも、答…

受け身な情報摂取を減らせば積極的に情報をとりにいける。

今朝からX(旧twitter)断ちをしている。 去年、数年ぶりに再開していたXは、いろんな意味ですごくて、 リアルタイムで関心のある人の考えていることを知れたり、リプライから議論が始まったり、情報の拡散効果が高かったり、マスメディアが伝えない情報をい…

セミフォーマル的なサポートが増えたほうがよいのでは。

50日連続投稿、昨日早めの振り返りをしてしまったせいか、油断して忘れていた。 まだ終わってないんだった。 今日は、ちょっと考えていたことのメモ程度に。 今僕は、オンラインコミュニティで、生きづらさを抱えた人や精神的にしんどい人どうしが支えあえる…

とりあえず毎日投稿することのふり返り。

12月に思い立って、50日間毎日投稿することに決めた。 特にnoteの方に多い気がするけれど、僕がフォローしている人のなかに、「毎日投稿を続ける」ということをやっている人が何人かいて、自分はこれまでそういうことをしたことがなかったんだけど、一度やっ…

過去の自分のブログに救われる。/ 映画「プリズン・サークル」を見た

過去の自分のブログに救われる。 昨日はとても不安になって、心の覚束なさをはてなブログやきのこラジオにアウトプットしていたのだけど、(ほんとにしんどかったら人に電話で聞いてもらうので、それをしないだけ余裕あるということでもある。)、夜、過去の…

「やらないければないけない」がなくなったときの覚束なさ

タイトルのような感覚を強烈に味わっている。 いろいろタスクを消化しきって、何かに追われることがなくなった。 仕事を早く探せばいいのだけど、休職期間中に取り組みたいと思うことはあるにはあって、それをはじめるタイミングを見計らっている。 思えば、…

雑記。

毎日投稿していたら質にムラが出過ぎてしまって、(いつも低いかも) キャッチ―なタイトルをつけたら、それを見て読んでくれた人が失望したら申し訳ないと思い、「雑記」とした。 今日は朝にライティングの作業とpodcast収録のあと、ウクレレの練習をしてか…

寒いと頭が回らなくなる

いやー、寒かったですね。明日もだいぶ寒いみたい。 今もちょっと家が寒くて、焼酎を少し飲んだこともあって、あんまり頭が回ってないんで、てきとーに、ゆるーく書いてみます。 気に入った音楽を流しながら、過去にてるさんと喋ったACEサバイバーズRADIOの…

献血の思い出

※たいした文章ではありません。 今日は久しぶりに献血へ。 昼に雇用されて働いていないせいかなんだか気持ちがふわふわしてしまい、何か人の役にたてることに時間が使いたいなと思っていたタイミングで献血へ。 約2年半前、ちょうど離婚をした日に人生初の献…

何度も顔を合わせているのに、相手のことを何も知らないという状況

都市部だと普通にありがちだし、特にお店の人との関わりとかだとそれが基本なんだと思いつつ、その状況がやたらとむなしく感じる時がある。 大阪の友人宅で鍋をしていて、遅い時間に帰ってきて、24時を過ぎたんだけど、何か書かねばと思ってとりあえず頭に…

仕事の考え方など

1月に続き、大学時代同じ学部だった人たちの日本酒会に参加。 日本酒大好きな人が通算100回近く、コロナ禍以外毎月開いている会で、好きなことを楽しく語るその人と、ほんまにおいしいいろんな種類の酒が良くて、これからも行こうと思っている。 そこで…

冬の対処法。

PCを開いたついでに今日のブログを。 しばらくやっていなかったtwitterを去年再開して、それがXに変わり、いつのまにかずいぶんXを見る頻度が増えた(このタイミングで増えるのは珍しい方かも)のだけど、鳥取で本屋さんを営む汽水空港のモリテツヤさんの投…

1回休み。

昨日、ブログに加えてnoteも書いたので、 今日は1回休み。 昨日のnote。 note.com あと、今日聞いていたpodcastがいろいろ考えさせられる内容だったので残しておきます。 open.spotify.com 良い夜を。 良い1日を。

趣味の種類とメンタルの状態

寒い日々に、ジョギングとかプールで体を動かすのもいいけど、発散する系のスポーツもあるといい。 ずいぶん久しぶりにバッティングセンターに行って来たら、良い感じにスカッとした。 カラオケで歌いまくるのもいいかもしれない。 油断してたら、鬱々として…

ことば拾い

2日連続でpodcast収録。 今日はACEサバイバーズRADIO。 今回のは未配信なのだけど、前回の京都ラメール三条のむらやまさんの話、 おもしろいのでもっと聞かれてほしいなと思う。 てるさんの過去の激やばシェアハウスの話もおもしろいです。 stand.fm 今日は…

基礎研究のようなマインドで。

聞くことや話すこと、書くことをテーマにしたpodcastが始まった。 ある本について読み込んで、それについて章ごとに話していくという方法で、1~3回をとった。 打ち合わせとか、間にいろんな話をしていて、朝10時から、気づけば14時を過ぎていた。いろんな…

雑感と意思表明をいくつか。

今日が何日目かもう思い出せないけど、2月1日で50日連続投稿になるのは覚えているので、それまでもう少し、あと2週間強、続けるつもり。 今日は、とりとめもないことを書いてみる。 昨日は久しぶりにプールへ。 苦手なクロールでそれなりに泳げるようにした…

「人権」の存在感について

朝から友人のSNSの投稿でめちゃくちゃショッキングなニュースを知った。 群馬県桐生市の生活保護行政。 書いてあることがあまりにもひどいし残虐なので、 興味ある方も覚悟の上で読んでほしい。 news.yahoo.co.jp このニュースを自分も投稿したときに、 地方…

ACE(小児期逆境体験)というキーワードでの活動を決めた理由

ABEMAプライムでACE'が取り上げられていた。 youtu.be 僕がこのキーワードで人と繋がる活動をしたいと思ったきっかけにもなった、 「ACEサバイバー」という本の著者である龍谷大学の三谷はるよさんも出演している。 retaction-ryukoku.com 明日以降、noteで…

紙の日記の使い方。

今日はいろいろ予定があって、久しぶりに頭を使って疲れた感じがした。 いくつか書きたいことがあるんだけど、簡単なものを。 僕はブログやnote、Xなど、いろんなところで日々アウトプットをしていて、考えたことを書く媒体は多いし、普段読書をするときにメ…

窓ぎわのトットちゃんの映画を見て、水曜の昼間に7回泣いた。

※ネタバレたくさんしてます。 前から気になっていて、見る前からあいみょんの主題歌だけですでに泣きそうになっていた「窓ぎわのトットちゃん」の映画を見た。 はてなブログで購読させてもらっている方が感想を書いていたのを昨日読んで、たまたま今日時間が…

宿直明け。

毎日投稿はどうにか続けようと思ってるのだけど、 どうしても頭が回らないなというときもあって、今日はそんな感じで、 適当になります。すみません。 宿直明け、午前中に通院。 昼過ぎからしばらく寝て、夕方から活動開始。 通院で心理士さんに話を聞いても…

母子心中未遂のニュース記事を読むなど。

タイトルから予想できる通り重ための内容です。 しんどくなりそうな方は、お気をつけて。 宇都宮で、幼い兄弟が亡くなった母子心中未遂(母は重症)があったらしい。 10年くらい前大学生だった頃に子殺しや親子心中関係の論文を読んで考えていた時期があった…

失敗の捉え方など

朝から散歩しながら友人と電話、というより電話しながら散歩することをやってみた。 ACEサバイバーズネット(仮)の企画で、2~3人でそれぞれの地域で散歩をしながら電話で雑談するのってちょっと楽しいんじゃないかと思い、それのデモンストレーション。 …

京都シネマで「枯れ葉」を見るなど。/ 寒さのあとの温もり

23/50 約半年ぶりに京都シネマへ行き、アキ・カウリスマキ監督の「枯れ葉」を見た。 この監督の映画は謎に暗いし、何がいいのかわからないと思いつつもなぜか見たくなるところがあるのだけれど、「枯れ葉」に関しては、素直に良いなと思えた。 ネタバレにな…

1月5日 日記

とても眠くて頭が回らないので今日は簡単に日記を。 宿直明け。昨日の宿直は利用者さん1名帰省中で余裕があったのでカビキラーで脱衣室の掃除を。物干しのや風呂のドアのサッシのカビが落ちてすっきり。掃除楽しい。 明け、休んでからいろいろやろうと思って…

久しぶり。   22/50

宿直の日。 それまでに終えたい作業もあるので今日はさくっと。 久しぶり① 昼に連絡があって、知り合いのお坊さんが奈良に来るというので久しぶりに会って、一緒に車で15分くらいのところにあるお寺へ。 一度行ったことのあるお寺なんだけど、仏像の説明書き…

ソーシャル面の筋トレ 20/50

ここ何年か、正月に初詣に行くときにだけ会っている友人がいて、その友人と朝に大阪の神社に初詣(自分は今年二回目の神社参り)に行ったあとで、神戸の父親宅へ。 友人が、筋トレを毎日する感覚で、人と会ったり電話したりするのをなるべく積極的にするよう…

19/50 元日。勝手に変わっていくこと

石川県を中心に大きな地震が起こった。 どうかご無事でありますように。 また、残念ながら亡くなられた方のご冥福をお祈りします。 * 2024年になった。友人と年末と元旦を過ごしていた。我が家に来てもらって一緒に過ごすというのは、自分としては一番いい過…