考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

19/50 元日。勝手に変わっていくこと

 

 

石川県を中心に大きな地震が起こった。

どうかご無事でありますように。

また、残念ながら亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 

 

*

 

 

2024年になった。友人と年末と元旦を過ごしていた。我が家に来てもらって一緒に過ごすというのは、自分としては一番いい過ごし方だなと思った。

 

年が変わるタイミングで、住んでいる地域での初詣。お堂で住職さんのお話を聞くことができた。まだまだ、自分が暮らす地域のことを僕は知らない。

 

今日の午前中は、友人と今年の抱負ややりたいことを20個、考えていた。

仕事を軌道に乗せることや、趣味でやっているpodcastも続けていくこと、仕事でも、他の活動でも、学び続けること。などなど。

 

 

「聞くこと、話すこと。ー人が本当のことを口にするとき」という本を、コメダ珈琲で読んでいた。

(スタバに行くのはしばらくやめてみようと思った)

 

坂口恭平さんとの対話を振り返りながら著者の尹雄大さんが考察する章で、「人は否応なくずっと変わっていく。変わっていくのだから、変えようとしなくていい。」という言葉があった。

 

 

興味関心や、活動、仕事や人付き合い、趣味にさく時間や内容。

自然に変わっていくものだから、わざわざ変えようとしなくていい。

 

むしろ、同じままでいようと留まることを手放した方がいいのかもしれない。

できるだけ自然体で、ただ「軸」を確認しながら進んでいきたいなと思っています。

 

これを読んでくれているあなたや、あなたの周りの人たちにとって、どうか少しでもよい1年でありますように。