考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

思いのままに語ること

-3

 

 

 

昨年のちょうど今頃から通っていた精神科への通院が今日で終了。

ずいぶん前から調子がよくなっていたのだけど、トラウマ治療をしてほしかったのと、

それが終わってからは、苦手な季節が終わるまでは念のため、ということで、心理士さんとの面談も今日が最終日。

 

 

本当にこの1年いろんなことがあったし、心が大きく揺れ動いた期間だったので、振り返って、とても感慨深いものがあった。

 

 

しんどいことも、嬉しいことも、思うことを丁寧に受け止めてくださる心理士さんで、とても自分と相性が良かったと思う。

巡り合いに感謝だ。

 

 

考えていることを、否定されることなく、思いのままに語ることは、いろんな人にとって価値があると思う。

 

なかなか話せる人がいないけれど、自分にとっての大切なテーマとか、

タブーとされていること、一般的には受け入れられにくい思いなど。

 

 

思いのままに語れる人がいたり、そういう場があるだけで、安心できることがあるんだろうなと、初対面の人と「自殺」に関するテーマでお喋りしていて思った日。