考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

なんにも買わない日

お金を使わない日を作りたいと思った。 はじめてそう思ったのは、大学二年のある時期、仕送りが減って、バイトを掛け持ちしていても貯金が減っていくようになったころだった。 一日1300円以内でやりくりをしようと決めた。 三日で4000円、一ヶ月で4…

当たり前に信じていること。

こんにちは! 前回のブログを読んでくれた方、ありがとうございました。 kikikiron.hatenablog.com 前回の最後で、近いうちに書きたいと言っていたことを、書いてみようと思います。 その前にひとつ質問なんですけど、 今までの人生で価値観が大きく変わった…

もやもやと、ぽっかり。

前の記事から、2週間以上、間が空いた。 この期間、友達のおもしろいブログを読んで、自分も何か書きたいなあって気持ちはあったし、文章にしたいテーマも複数あるんだけど、なんとなく、今はインプットしたいなって気持ちの方が強かった。 そういう日が、…

贅沢節約ごはん  アボカド鮭丼編

その食事が贅沢かどうかを決めるのはきっと、食事にかけるお金ではなくて、食事から得られる喜びの大きさだと思う。 だから、好きなものを満足に食べることができたなら、ファーストフードより安く抑えたとしても、その食事は自分にとって贅沢なものになる。…

普通の日記  "学祭期間"

普通の日記を書こうと思ったのは、紙の日記をつけるのをやめてから何気ない日々を記録することがなくなったからで、そういうものってなんでもないことでもあとから読み返すとおもしろかったりするから、ブログにまとめておくのも悪くないと思ったからだった…

墓参りの日の思い出

10月の半ばごろだったか。 その日はたしか、中学が一緒だった友人と会ったあとで、兄の家に泊めてもらう予定だった。 雨上がりの昼過ぎだったと思う。 友人との約束が延期になったから夕食を一緒に食べようと、大阪へ向かう電車の中で兄に連絡した。その前…

普通の日記 ”風邪”

風邪をひいた。 今年は全然体調を崩さないことに自分でもびっくりしていたから、今回のがたぶん2015年で初めての風邪で、つまり、10ヶ月以上のあいだ風邪をひいていなかったことになる。 今日は久しぶりに会う友人と山に登る予定だったから、ドタキャ…

御所イレギュラーズ

京都は紅葉が進み、すっかり秋らしくなってきました。 今日は空も晴れていて最高の行楽日和です。 僕はというと、明後日の土曜日に友人と一緒に大阪と和歌山の県境の岩湧山に登る予定です。 しばらく登山をしていなかったので足がなまっていないか確認するた…

「子どもの貧困が叫ばれまくってるけど、実際のところどうなんやろうか」と。

今月は更新のペースが落ちています。 休学している間に予定がたくさん入って、思っていたより自分の時間がとれていないです。 もちろん自分の意思で予定を入れたわけで、楽しいことや学べることが多いのですが、せっかくの休学なので、今後はもう少し一人の…

三十三間堂の障子を洗ってきました

一昨日から謎の腹痛に襲われ、今腹痛と戦いながらこれを書いています。 今月は書きたいことがいくつかあって下書き保存している記事もあるので、久しぶりに予定のない今日、まとめて書き進めていこうと思っています。 昨日と一昨日、短期バイトで、三十三間…

空間、について思うこと

秋になって気温は下がって来ましたが、京都は最近天気のいい日が続いています。 いつかテレビで聞いたのですが、今年は冬の訪れが遅いようで、快適な気温が長く続くのは嬉しいことです。 それでも朝晩の冷え込みはすごいですね。 去年着古したダウンを捨てて…

汁もの生活はじめました。

今日は任天堂のビルの近くにある、十条通の上鳥羽公園グラウンドで草野球の試合をしていました。 以前入っていた国際サークルの野球チームと、僕が仲良くしているコントユニットのメンバーが中心のチームとの試合でした。 どちらも半数以上は素人でしたが、…

主観と客観のあいだ

その日の夕方、僕は先生の家のベランダで南の空を眺めていました。ベランダは、すすきと秋の空の色が調和して、とてもいい眺めでした。 おつまみとビールを頂きながら、久しぶりに会ったその先生に、この数ヶ月の間に起きた出来事と、それに伴う心境の変化に…

京都大学サマーデザインスクール2015に参加しました。

9月16日から18日までの三日間、京都大学のデザイン学連携プログラムや情報学大学院の情報科などの方たちが主催されたサマーデザインスクールというものに参加してきました。 ↓ http://www.design.kyoto-u.ac.jp/sds2015/index.html サマーデザインスクールは…

イタリアとギリシャを旅行して気づいたこと

8月の最後の一週間、ドイツでドイツ哲学を勉強している理学部の友達と、イタリアとギリシャを旅行してきました。 理学部なのにドイツ哲学って、ちょっと不思議ですよね。 時間的にも予算的にも、そう簡単には行けないヨーロッパ旅行で経験したことを、忘れな…

快適な夜の過ごし方

久しぶりの更新です。 しばらく放置しているうちに、月間100PVを超えていました。お知らせで報告されると嬉しいものですね。 多い人は10万PVを超えたりするようなのでたいしたことないのかもしれませんが、ちょっとした達成感になります。 最近、京都は夜涼…

2か月前、大学4回生の僕がキリスト教の教会に初めて行った話

みなさんは、宗教って信じていますか。違う言葉で言うと、信念ってありますか。 僕は小学校から大学までずっと公立で、宗教と馴染みのないところだったということもあり、世界史や倫理の授業以外で宗教というものと接することがほとんどなく、特定の宗教を信…

このブログを通してやりたかったこと。1.きっかけ

昨日はイタリアに精通している先輩と梅田で飲んできました。 その先輩は僕とそんなに年が変わらないのですが、有名な雑誌やCMのモデルをやっていたり、ある会社の社長から声がかかって役員になることが決まったり、カジノのディーラーズスクールに通っていた…

本の趣味と価値観と

こんにちは。 今回ではてなブログも7回目の投稿になります。 もともと文章を書くのは好きで、ブログという適度にオープンな場所で経験や考えをまとめるのは自分に合っていたみたいです。 これからもできる限り、ほぼ一日一回くらいは更新していきたいです。 …

比叡山は下山の方がずっと大変だった

今日は朝から比叡山に登ってきました。 去年の夏以来約一年ぶりの登山で、以前このブログでも紹介したMONKEY MAJIKのAliveのPVを見て「山に登りたい」と思っていたのを実現してきました。(PVは比叡山ではないと思います。) <a href="http://kikikiron.hatenablog.com/entry/2015/07/31/091628" data-mce-href="http://kikikiron.hatenablog.com/entry/2015/07/31/091628">好きなことの話 - 頭と心のノート</a>…

グァバの香りとセミの声と

おはようございます。 相変わらず猛暑が続きますね。 京都は今日も最高気温が37度と真夏日。 近畿では京都が一番暑いみたいです。盆地恐るべし…。 こないだの39度は本当にサウナやったもんな。 8月1日に引越して京都に戻ってきたあと、家具や日用品を揃えた…

好きなことの話

おはようございます。今朝は泊めてもらってる京都の友達の家で、 寝ている友達の隣でスマホで書いています。 あとで、パソコンからリンクとか修正するつもりです。 昨日、京都の賃貸会社に引っ越しの契約書類を出しにいったあとで少し時間があったので、大学…

睡眠について思うこと。

今日は睡眠について、日頃考えていることを書きます。 僕が睡眠について考えるのはたいてい、眠れなくてイライラしているときや、睡眠不足の翌日、頭が働かなくて自分が嫌になっているときなので、強いネガティブな気持ちを伴った堂々巡りで、考えも深まりま…

認知症新時代

タイトルは、今年の「現代思想」の3月の見出し。 僕が認知症に関する本を読むようになったのは、ありがちな理由で、祖母が認知症っぽい状態になったから。 祖母についてはいろいろ複雑な気持ちがあるけど、母に代わって育ててくれた、自分にとって大きな存…

はじめて。

ブログをはじめることにした。 内容は、読んだ本のこととか、映画のこととか、これから勉強しようと思っている認知症のこととか、 日常生活で経験して、考えたりしたこととか。 できるだけニュートラルに、フラットに、さらさらと読みやすい文章が書けたら…