考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

窓辺で本を読む。

奈良は最近よく雨が降るようになった。 おかげで以前より少し暑さはましになり、洗濯物を干すのは難しい。 部屋の温度は、昼になると30度を超えるのだけど、なんだかもうエアコンはいいような気がして、涼しい格好で、扇風機をつけてすごしている。 今日は仕…

マッチ。

マッチを使うのが好きだ。 小さいころは、怖かった記憶がある。家族でお墓参りに行って線香に火をつけるときは、毎回他の人にやってもらっていた。中学の理科の実験でアルコールランプに火をつけるために使わないといけない場面が出てきて、怖がってると格好…

ラベンダーの鼻腔スプレー、涼しい風と部屋、ミニトマトとゴーヤ、お金をあまり使わない日。

ラベンダーの鼻腔スプレー note.com noteに書くときに、「鼻腔スプレーを切らしていて眠れなかった」と正直に書くのがダサいと思って「些細な理由で眠れない」ってかっこつけて書いたのだけど、アレルギー性鼻炎もちの僕は毎晩、鼻腔スプレーがないと鼻が詰…

自立援助ホーム。

「自立援助ホーム」とは、なんらかの理由で家庭にいられなくなり、働かざるを得なくなった原則として15歳から20歳まで(状況によって22歳まで)の子どもたちに暮らしの場を与える施設です。 (全国自立援助ホーム協議会ホームページより) 自立援助ホ…

情報戦の勝者によって作られた国際社会で

空爆の日の国交樹立 イスラエルとUAEの国交正常化という、ぞっとするようなニュースを今朝、宿直明けの帰宅途中にスマホでニュースを見ていたときに知った。 国交正常化と聞いたら普通の人はポジティブな受け止め方をするのかもしれないけれど、イスラエルが…

ドライブの翌朝に。

僕がここに何かを書くのは、はっきりと何か伝えたいことがあるときとか、もやもやしていることを整理したいときとか、ふと考え事を書き留めたくなったときが多い。 何か夢中になっていることがあるときとか、充実した日々を送っているときにはあえてそれにつ…

心が慌しい日々のなかで見つけたやすらぎ

季節はずれなほど涼しい日々が続いたあとで急な猛暑になった。 皆さん元気でしょうか。暑さ以前に紫外線が苦手な僕は、涼しくなるまでなるべく室内で過ごそうと思っている。とはいっても、夏らしい楽しみとか、休日の外出の誘惑には抗えないもので、おととい…