考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

車に自動水撒き機能を標準装備でつけてほしい。

車を持っていない。車がよく通る道を自転車で通勤してると、車がいかに外に熱気を発してるかがわかる。内側にいる人は、エアコンつけたら涼しくなるけど、外にいる人はどうしようもない。帽子とサングラスと、信号待ちのときは日傘もさして紫外線は防御して…

日常が楽しいって、環境の問題なんだよな

仕事の日が、ハタチを超えてからの人生の多くの割合を占めるわけで、それが楽しいのって、何も特別なことのない日々に周りにいる人たちがおもしろかったり、冗談言い合える関係性だったり、季節ごとに変化する景色が綺麗だったり、夕方の風が気持ち良かった…

疲れたら寝る、普段から体を動かす、野菜多めにバランス良く食べる、喉の調子悪くなったら大根のはちみつ漬けを食べる。

坂口恭平さんのnoteを読んで、自分の経験を大量に話したらどこかで誰かにとって参考になることもあるんだなと思った。 躁鬱病の人が鬱のときの自己否定感を克服するための経験とは全くジャンルが違うんだけど、自分は、感染リスクの高い福祉の仕事に宿直もあ…

「家族」が子どもに与える影響への世間の注目 / やり遂げるための勉強法

「家族」が子どもに与える影響への世間の注目 news.yahoo.co.jp 山上さんに関するニュースを事件以降よく読んでいるのだけど、Yahoo!ニュースのコメント欄で、私も親が宗教に傾倒して家族が無茶苦茶になったとか、宗教でなくてもパチンコ依存だったとか、そ…

民意を代表できない国会と選挙の意味

https://news.yahoo.co.jp/articles/bba1919a7c7112dda03dc0d6ba81572f2f126445?page=2 議席をたくさん確保できたら、「国民の信任を得た」とか言うけれど、政党やその他の団体の組織票をもらってて当選して、そんなこと言えないよな。あまりにも事実を無視…

高校球児の丸刈りトーク / 仏教×ケアのイベント@奈良 今週末

ただの宣伝を2つ。 1.高校球児の丸刈りトーク omny.fm 朝日新聞で勤める高校時代の友人が朝日新聞のpodcastに出演していて、高校球児の丸刈りについて対談してるんだけど、「丸刈りじゃなかったら入るんですけど・・・」と有力選手に言われて悩む丸刈り高…

国会議員じゃなくて、国民が民主主義を問われてるんだと思う

- 自民党は蓋をするでしょうね 他の党も安倍さんが亡くなっているから、統一協会の問題に触れられるかどうか微妙だと思う でも、国会議員達が「民主主義への挑戦」と言うなら、宗教問題に触れなければいけないと思う... #Yahooニュースのコメント https://ne…

えぐいハンドボール選手

選挙の前くらいから、ハンドボールのスーパープレー集を時々見てるんだけど、 今日見つけた安平選手のプレースタイルがまたすごかった。 プロになってからもこんなプレー続ける人いるんだな。 バケモノだわ・・・ www.youtube.com www.youtube.com ちょっと…

日課日記128 穏やかに

事件や選挙のことで情報を集めるのに少し取りつかれていた感じで、 体も凝っていたのに、いろいろ気になってしまっていたな。 宿直明けの今日、腰痛改善ヨガをyoutube見てやって、リラックス。 あと、前回のブログの東京選挙区で山添さんがトップ当選って、…

日課日記126 グリーフを見つめること

アメリカのNational Cancer Instituteのサイトによると、griefはこんな風に定義されている。 The normal response to a major loss, such as the death of a loved one. Grief may also be felt by a person with a serious, long-term illness or with a te…

文章化や言語化が得意で頭が良い人が見落としているかもしれないこと。

昨日のブログでもシェアした慎さんのこのnote、ものすごい勢いで読まれているみたいだ。たぶんtwitterとかでめちゃくちゃ拡散されてんだろうな。 note.com 最近、コテンラジオ好きな友人に紹介してもらったこの番外編。 (youtubeでもspotifyとかでも聞ける…

納得いく人生を送るためのプランBは、自分で作ればいい。

note.com 経産省の「未来人材ビジョン」が、一部の人たちの間で話題になっているらしい。 慎泰俊さんは、僕が人生で出会ったことがあるなかで一番尊敬している人で、たぶん歴史上のどの偉人よりも尊敬している。 このnoteの内容もとてもおもしろいのだけど、…

参院選の面白がり方②

今日は休日で、精神科病院への面会ボランティアのために大阪へ。 一緒に面会に行く方と道中の車内で、選挙関連の話で少し盛り上がった。 友人が最近facebookで、若者が政治について語れない雰囲気はよくないから、と、あえて自分の投票先と選んだ理由を投稿…

「ルールは破るためにある」とよく言ってたおばあちゃん

ルールを疑ったり、おかしいと思ったらあえて無視したり逆らったり、あるいは声を上げて正面から変えていこうとする人が少ないなあと思う。3年前になくなった僕の育て親のおばあちゃんは、傍若無人な人で、無茶苦茶なところも多かったのだけど、 「ルールは…

夏に備える②

仕事前にさくっと。 昨日は宿直明けで、いろいろ買い物をした。 日傘と帽子 まずは男性向けの日傘。 酷暑でも散歩のガイドヘルプなどがあるハードな仕事で、 僕は日差しに弱いのでサングラスに帽子をかぶってるんだけど、それでも厳しくなってきたから日傘を…