考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

nikka-nikki 67 泥舟を漕ぐ

日課日記67 仕事終わりに別の部署の同僚と話す。 だいぶしんどくなっているようで、またご飯行ったり、遊んだりしよう。 本当に気持ちの問題なのだけど、いろいろ抱えてしまうと大変だ。 風邪をひいたときなんかは僕もそうなんだけど、自分がしんどいとなぜ…

nikka-nikki 66 モツが美味しい日

日課日記66 朝から仕事、ガイドヘルプできたまちへ。 プライベート美術館の展示がされているお店に、展示されている絵を描いた作家さんと一緒に行ってランチ。かわいくて店内の雰囲気に合った絵だった。 疲労感が続いているけど、楽しい仕事。 nara-arts.com…

nikka-nikki 65 早めに寝る。

日課日記65 5連勤中日。 朝から仕事の日ばかりで朝ゆっくりできない日が続いていることもあり、疲れがたまっている。仕事後にレポートはなかなかできないので、早めに寝て朝に少しずつ進める。 こういうときこそ、気持ちを落ち着けたい。 日記は簡単に終えて…

nikka-nikki 64 NARA 飲食費1日500円生活

日課日記64 仕事のあと、少しぼーっとしたいような、お酒を飲みたいような気分で自転車を漕いで帰り、結局いつものようにバッティングセンターへ行ったあと、業務スーパーでちょっと贅沢にお酒や半額の刺身の盛り合わせなどを買って帰宅する。 2日1000円の食…

nikka-nikki63 大阪。精神病患者の家族のリカバリー

日課日記63 朝から大阪の北の方の精神科病院で面会ボランティア、そのあと人権センターの事務所でオンライン面会。2人の方と面会をしたけど、笑顔が見られて楽しい時間だった。 楽しくないと続かないから、続けるべきことは楽しくないといけない。 事務所で…

nikka-nikki62 勝ち負けは決まらない

日課日記62 朝からzoomでインタビューを受けて、自分の家族のことや、留学中に見聞きしたこと、精神科病院へボランティアへ行く動機や思いなどを、同じNPOの方とおしゃべりする。とても話しやすい方で、子どもの頃の家族のことを、あれやこれやとべらべら喋…

nikka-nikki 61 雨、レポートをさぼる日々。

日課日記61 バッティングセンターでホームランを打つことを目標に始めた日課日記も2か月を超えた。1年がたつ頃までには的に当てたい。5年かかっても10年かかっても続けるつもりでいるけども。 今日は雨。 防寒にレインコートで自転車通勤するが、手が冷たい…

日課日記60 政治について話せる自由

日課日記60 障害のある利用者さんにも選挙に行ってほしいと前から思っていて、前々からスタッフに呼び掛けて、行きたい人いるか聞いてもらったりしていて、今日、2人がガイドヘルプを利用して期日前投票へ。 僕は公務員試験で政治学を学んだり、そもそも公務…

日課日記59 赤コキア緑コキア

日課日記59 良いタイミングでガイドヘルプで馬見丘陵公園へ行けて、気になっていたコキアの紅葉を見ることができた。 写真に撮るとそうでもないけど、とても綺麗だった。 昨日、友人からシェアしてもらった芸人のたかまつななさんのyoutube動画がとてもおも…

日課日記58「比例はれいわ」の語呂の良さ / 図書館で作る寄木のアクセサリー

日課日記58 休日。 レポートをやるつもりが、朝からいろいろしていて手つかず。 昨日noteに10年くらい使っている電子ケトルの話を書いたが、今日は10年くらい使っている扇風機をしまう。知り合いのおばさんに頂いたものなのだけど、こちらも愛着がすごい。 …

日課日記57 カーテンを注文する

日課日記57 今日も寒い日だった。 仕事が終わって家に帰ってから、コーヒーポットにお湯を沸かしてリビングのテーブルに置いて、加湿とゆるやかな暖房代わりにしている。 これからもっともっと寒くなるのを考えると、部屋の断熱をしっかりしておかないといけ…

日課日記56 キュウリと豚肉

日課日記56 仕事終わりに、安いスーパーに寄って買い物をしてから帰る。 食費2日1000円のルールは、最近人とごはんを食べる機会が増えたりして少しなあなあになってきてるけど、食材を買いにスーパーへ行くときはだいたい1000円以下に抑えている。今日はいろ…

日課日記55 「○○しなくていい○○屋さん」が最強かも。

日課日記55 宿直明け。 今日は友人二人と京都上賀茂にあるNPOの代表の人に話を聞きに行く。 その人の話がとてもおもしろくて刺激的で、さらにそのあと京都シネマで見たトーベ・ヤンソンの映画が予想に反して刺激的というか官能的で、なんか情報量が多くて頭…

日課日記54 吉野

日課日記54友人と吉野に遊びに行った帰りの電車で書いている。 奈良を南北に走る近鉄電車から見える夕暮れ時の西向きの空は、毎回はっとするほど綺麗だ。 奈良で暮らし始めてもうすぐ5年目に入るけれど、奈良の夕焼け空の美しさは何度見ても飽きない。空の美…

日課日記53 たぶん、暑さの終わり

日課日記53 少し久しぶりのガイドヘルプ。 明日から冷えるという天気予報で、今年の暑い日は今日が最後かもしれない。 なんというか、日々忙しいなりに気持ちは落ち着いてきた。明日、久しぶりに友人と山に登る。 そのあとまた月曜日から、忙しく充実した日…

日課日記52 日課日記

日課日記52 風邪がほぼほぼ治ったので、久しぶりに焼酎を飲みながら日課日記を書いている。 仕事終わりに、課題を提出して、明日返却期限の韓国ドラマのDVDを見ながら書いている。 トレーニング バッティングセンター、右打ち3回。 今日はホームラン10本以上…

日課日記51

日課日記51 昨日久しぶりにがっつり働いたせいか、足が筋肉痛になっている。 今日もがっつり働いた。専門学校に提出しないといけない書類作成に時間があまりとれず。 トレーニング バッティングセンターに行くつもりが、仕事後に先輩と研修の話が盛り上がっ…

nikka-nikki 50 「パパラギ」のこと / ゴーヤが終わる

日課日記50 日課日記も50回まで来たのか。 書くテーマを固定することでこんなに続けやすくなるとは思わなかった。 そもそも日記をつけることにどんなメリットがあるのか、というところから考えるべきだろうけど、日記を続けたい人にはとてもおすすめの方法だ…

nikka-nikki 49 ハローワークとペンキ塗り

日課日記49 体調を崩し始めて5日目で、ようやく回復してきた。どうにか明日の仕事は元気にこなせそうだ。 今日は用事があってハローワークへ。 途中、図書館に本を返しに行った。行きつけの図書館には川を渡っていくのだが、橋が狭い。自転車が逆側から来て…

nikka-nikki48 悶々と。

日課日記48 読者の多くないブログであるとはいえ、あんまりなんでもかんでもさらけ出すのは良くない気がして、昨日のブログは下書きに戻した。 別に何も害はないんだろうけど、書きすぎたなと思って後悔することが今でもあって、5年もやっているのにこのブロ…

nikka-nikki 46

日課日記46 からだの調子が悪い時に食べ過ぎてしまう悪い癖があって、宿直明けの今朝、喉の痛みがあるのにひき肉とほうれん草ときくらげを入れたラーメンにご飯に、作り置きをしていた肉団子のおかずを食べてしまった。 「食欲があるうちは大丈夫やから、し…

nikka-nikki 45 医療と金と社会的共通資本

日課日記45 去年の3月に発覚した、神戸市の精神科病院での患者への虐待事件について調べていたときに行きついた名前を、短いスパンでまた聞くことになるとは思わなかった。 「医療が利潤追求の手法になるのはよくない。全部公立になればいいのに」っていうの…

nikka-nikki44 図書カードの仕組み/ 月々の支出固定化など

日常に戻る。 朝、レポートをしたり、ジョギングをしたりしてから、仕事へ。 食費節約のこともあるけど、最近、職場で食べる昼飯って適当でいいなと思っている。 今日は昼前からの出勤だったので昼食というより小腹を満たす軽食なのだけど、業務スーパーのビ…

nikka-nikki 43 豊岡駅にて

日課日記43城崎で一泊し、帰りの電車。 豊岡で過ごそうと思い10時過ぎの城崎温泉駅発の電車で出発し数分後に豊岡駅で降りるが、次の京都方面行が13時20分で、3時間の豊岡滞在。気になっていただいかい文庫も、図書館も、おいしそうなラーメン屋さんもお休み…

nikka-nikki 42 城崎に向かう電車で

一泊二日で、友人の住む城崎に出かける。 少し久しぶりの遠出かもしれない。遠出と行っても、同じ関西なのだけど。平日だからあまり混んでいない電車で、魔法瓶に入れた冷たいアメリカンコーヒーを飲みながらスマホで書いている。 電車で長距離を移動すると…

nikka-nikki41 WORK BEGINS AFTER...

日課日記41 言い訳であることを否定はしないのだけど、今日も6時間のガイドヘルプで暑い中ずいぶん歩き、そのあと職場に戻って事務仕事をしたら疲れが出て、家ではだらけてしまう。本当は、文章を書くことを進めたり、レポートをしたりしたかったのだけど。 …

日課日記40 サングラス越しの緑

一昨日、朝から宿直までほぼノンストップで働いてしまい、明けの昨日も事情があって出たかったミーティングに出たので、疲れ過ぎて二日間ブログを書かなかった。何回書く、という目標があるわけでもないし、習慣化していることは書かなくても続きそうなので…