考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ最近の僕の頭の中

ここ最近インターネットで人の書くものを読んだり聞いたりしていると、「ニュー・ノーマル」とか「ポストコロナ」なんて言葉をよく耳にするようになった。 僕の職場も、どうやらGW以降もこれまでどおり、いくつかある建物間の行き来を最小限に抑える働き方を…

最近、外国のニュースを英語で読むのがおもしろい理由

英語でニュースを読み始めたきっかけ 短期間だけど留学経験があったり海外旅行が好きなのもあって、英語を学びたい気持ちはもともと強い方だった。けれど大学時代のTOEICの点数は所属大学の学生の平均より100点ほど低かったし、外国人の友人と英語で話してい…

前日の新たな感染者が9人でもロックダウンを解除しない、ニュージーランドの首相の言葉。

www.tvnz.co.nz 仕事が休みなので英語の勉強がてら、各国のニュースをいくつか見ていた。そのうち興味を持ったものを1つ紹介。 ニュージーランドでは3月26日からロックダウンが始まった。ロックダウン26日目の今日、警戒レベル(Alert level)をlevel4のロ…

ここ最近していること、考えていること

4月3日 昨日ウイスキーをロックで3杯ほど飲んだのに、7時半ごろすっきりと目覚める。 昼から夜まで仕事の日なので、ゆっくり散歩でもしようと思い、顔を洗って着替え、出かける。昨日も夜散歩していたのだけど。 桜の季節なのもあって散歩がマイブームになっ…