考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなことの話

おはようございます。今朝は泊めてもらってる京都の友達の家で、 寝ている友達の隣でスマホで書いています。 あとで、パソコンからリンクとか修正するつもりです。 昨日、京都の賃貸会社に引っ越しの契約書類を出しにいったあとで少し時間があったので、大学…

睡眠について思うこと。

今日は睡眠について、日頃考えていることを書きます。 僕が睡眠について考えるのはたいてい、眠れなくてイライラしているときや、睡眠不足の翌日、頭が働かなくて自分が嫌になっているときなので、強いネガティブな気持ちを伴った堂々巡りで、考えも深まりま…

認知症新時代

タイトルは、今年の「現代思想」の3月の見出し。 僕が認知症に関する本を読むようになったのは、ありがちな理由で、祖母が認知症っぽい状態になったから。 祖母についてはいろいろ複雑な気持ちがあるけど、母に代わって育ててくれた、自分にとって大きな存…

はじめて。

ブログをはじめることにした。 内容は、読んだ本のこととか、映画のこととか、これから勉強しようと思っている認知症のこととか、 日常生活で経験して、考えたりしたこととか。 できるだけニュートラルに、フラットに、さらさらと読みやすい文章が書けたら…