考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

血液型が変わり、血液型に支配されていた過去を思う。

体調不良で仕事を早退して、家で眠ったり起きたりを繰り返しながら、そこそこ元気な時間には何もしないわけにも行かないので、人の文章を読んだりpodcastを聞いたり、こうして自分でも言葉を綴ったりしている。 昨日はじめて献血をした。 ずいぶん前から、コ…

今日の昼ごはんの話など。

朝8時半から10時半まで 今日は仕事は休みで、ルチャ・リブロという奈良の東吉野にある人文系私設図書館に遊びに行く予定だったのが、一緒に行く予定だった友人が体調不良で延期になり、空いた時間を買い物や精神保健福祉士のレポートに充てることにした。 涼…

外に開く

わけあって自己防衛的な軽躁状態になっていて、最近ブログを書くことが多くなっている。 大学で臨床心理学や精神医学を勉強してたおかげか、デンマークのフォルケホイスコーレで自己理解を進めたおかげか、ストレスフルな状況のときにメンタルケアをするのが…

(たぶん)日本人の知らないマレーシアの名曲

消防署 今日は午後からの仕事でガイドヘルプ2件。 前半で生駒市の消防本部を訪れ、利用者さんが消防士にたくさん質問して答えてもらうところに便乗してなかなか聞けない消防士の話を聞かせてもらった。 消防車は車検、日野に出しているとか、めちゃくちゃマ…

縁と緑

・職場の法人がやっているカフェで、「まちくさ物語展」という少し変わった展示をしている。その展示の内容に合いそうだと思って、福祉ホームの本棚に置いていた「小さな風景からの学び」という本をカフェで働く先輩に飾ってもらったら、近所に住むおばさん…

ガンバラナイけどいいでしょう

最近は紙のノートに考え事を綴ることが多くて、はてなブログで発信するのが少し久しぶりになった。 僕が近年、考え事やその日あったことを綴るのはダイソーの100円のシンプルな茶色のノートで、表紙には、そのノートを使い始めたときに良いイメージを持って…