考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日課日記39 ツイアビとお金の話 / 総裁選があった日

日課日記39 なんだか久しぶりに感じる休日。 今月後半は休みが多かった分、昨日まで4連勤でも長く感じていた。 今日は「消費ミニマリズムの~」の本について発信したくて朝から読みながらnoteを書き、蔦屋書店に本を買いにいくついでに読書。月1回くらいは…

日課日記38 ホワイトチョコとラズベリーのタルト

日課日記38 夕方ごろ、仕事の合間に、久ぶりに買い食いをした。2日1000円の食生活を始めてから初めての買い食いだったと思う。ドラッグストアに売っていた100円ほどの、ホワイトチョコとラズベリーのタルト。 www.pasconet.co.jp これが、めちゃくちゃおいし…

日課日記37 最小限の労働と最小限の消費

日課日記37 ガイド続きのせいか、前半のケアが終わったあとでぐったり。どうにか最後まで働けたけど、仕事後はさすがにだらけてしまう。 本当は今日は食費を使えない日なのだけど、しっかり栄養を取ろうと思ってスーパーへ。だけど日ごろの節約癖のおかげで…

日課日記36 欲望をそぎ落とす

日課日記36 3日連続GHの中日。今日は橿原市の今井町へ。一向宗の布教の拠点だったという場所は昔ながらの風景が残っていて散策するだけでも気持ちいい。またプライベートでもじっくり行ってみたい。足はとても疲れるけれど、仕事でこういう場所を訪れること…

日課日記35 山の辺の道、サードプレイスとしての図書館と「消費行動」、電話

仕事終わり、家でひとり焼酎を飲みながらのんびりしていたら、入院している知人から電話がかかってきた。暇をしているらしい。 急に電話をする、ということは自分はプライベートではあまりしないけれど、突然かかってくるというのは、案外悪い気がしない。あ…

日課日記34 友人の来訪とサバービア(郊外)文化

日課日記34 午前中、昨夜から泊まりに来ていた友人と奈良公園を散歩するなどする。 夕方ごろ、図書情報館のブックトークイベントで、堀部篤史さんからサバービア文化の話を聞く。 その間、そして今も、GEOで借りた「行き止まりの世界に生まれて」を見る。 時…

日課日記33 波

日課日記33 いろいろと気分が揺れ動く。 誰といるか、どこで何をしてるか、何を考えているかで、自分の感覚がずいぶん変わっていくなあと。 本当に楽しかった昨日、だけど刺激的な体験は疲れにもなって、今日は朝はぼーっとしていた。仕事が昼からだったから…

日課日記32 2年ぶりの面会の日

日課日記32 自分だから楽しめることがあるというのは、良いことだと感じた。改めて。 今やっている仕事もボランティアも、やろうと思えば多くの人ができることかもしれない。だけど、やりたいと思える、そして、おもしろいと思って続けられる人って実は一握…

日課日記31 言い訳してさぼる日

日課日記31 久しぶりの仕事は慣れないことが朝からあり、無駄に緊張をしてしまったが無事終了。 仕事が長いのを言い訳に日課をさぼる。 中秋の名月は雲で隠れて見えず。 満月の代わりに(?)家にあった丸っこいライチの缶詰を食べる。シロップごとコップ に…

日課日記30 まだまだ終わりそうにない日課日記。

日課日記30 この日記も30日続いた。 今日友人2人とノックやキャッチボールなんかをしたあとで久しぶりにバッティングセンターへ行ったのだけど、全然いい当たりがなくて、この日課日記はまだまだ続きそう。 素振り 左右各50。ほぼ毎日続けてると、ノックが簡…

日課日記29 ストイックになりたい季節

日課日記29 久しぶりにカフェインレスコーヒーを夕食後に飲みながら書いている。 今日は昼過ぎにとあるZoom会に参加し、そのあとで奈良に遊びに来てくれた友人と会う。喫茶店でお茶をしたあと平城宮跡へ。平常宮跡、他府県の人の認知度低いけど、友人を連れ…

ブログに考えや思いを書くことの意味について

昨日先輩と会話しながら、毎日ブログで発信することの、自分にとっての意味を考えたくなった。ここ4週間ほど、「日課日記」というタイトルで毎日書くようになっていていたので、それについても書きながら考えてみようと思う。 本心と建前 書いて考えを整理し…

日課日記28 深さ

日課日記28 昨日台湾人のお坊さんに頂いた台湾の月餅を食べながら書いている。 しいたけが入っていて、上品な風味がとてもおいしい。 デザートにしいたけって、最初違和感あったけど慣れるととてもおいしい。 今日は電話や対面で、いろんな人と話をした。 午…

日課日記27 朝鮮学校と日韓現代史

日課日記27 今日は雨が降ったりやんだり。午前中に台湾人のお坊さんと会う。 久しぶりに会う同僚もその場にいてびっくり。 いろいろとありがたい時間でした。謝謝。 中国語勉強したいと言いつつできてないな。 素振り 左右各100回。 読書 昨日の晩から今朝に…

日課日記26 初めてのコインランドリー/ 選挙制度で決まる政治と、選挙制度を決める政党

日課日記266連休2日目。 コインランドリーの待ち時間にスマホでこれを書いている。夏に連休がなかった分、今月希望休と有給を繋げて明けを含め5連休を希望したら、次の日も休みにしてくれて久しぶりの6連休。今日は人と会ったりする予定はなく、掃除や買い物…

日課日記25 3万歩歩いた宿直明け

日課日記25 宿直明け。昼過ぎから、ずいぶん久しぶりに会った大学の友達と大仏鉄道跡のハイキングコースを歩く。つもりが、地図を見ずにひたすらしゃべりながら歩いているうちにコースそれまくって大仏鉄道跡の要素がある部分を全く見ることなくただただ車道…

日課日記24 最初の文字を大きくしてみる

日課日記24 今日は5連勤最終日で宿直もある日。朝のミーティングのあと夕方のケアまで少し時間があり、家に戻って昼食と読書をする。 ポケットモンスタースペシャルの漫画への熱はいったん落ち着き。涼しくなってきたのもあって読書をしたい気分になっている…

日課日記23 政治と社会と欲

日課日記23 今日は仕事で、ちょっと先輩らの対応がひどいと感じることがあり、もちろん意見もしたけれど、まだもやもやしていたのでバッティングセンターに寄ってから帰った。 昨日も行ったので2日連続でバッティングセンターへ行ったことになる。月6000円を…

日課日記22 2万歩歩いた5連勤中日

日課日記22 いつの間にか始めてから3週間が過ぎていた。改めて書くと、この日課日記はバッティングセンターで右打ちと左打ちの両方でホームランを打つまで続けるつもりです。いつになるやら。 素振り しばらく上半身の凝りが続いているため、今日も素振りや…

日課日記21 youtube

日課日記21 今朝になっても上半身や頭に疲労感があったので素振りと筋トレはやめておいた。 最近お酒を飲むのが日課になっていたのも良くなかったかもしれない。あとは、食費の節約で食べる食材の種類が減って栄養バランス悪いのもあるかもしれないと思って…

日課日記20 暑さが戻る

日課日記20 今日は暑さの戻りと仕事でいろいろあって疲労が強い。 さっと書いてしまおう。 素振り 腕立て背筋、左右素振り各40 読書 時間取れず。朝仕事前に次回のレポートの準備を進める。 仏教の本を最近読めていない。 洗濯 今日はおやすみ。また明日やろ…

日課日記19 白ワインと合鴨とカタツムリ

日課日記19 宿直明け。 休んだあとで、レポートを仕上げて提出。次回で精神保健分野のレポートは終了し、社会福祉分野のレポートに入る。それも楽しみ。毎月15日が期限で、今回は期限6日前提出で割りとギリギリになってしまった(働きながらやってると何かあ…

日課日記18 六プラ搬入の日

日課日記18 朝から六条山プライベート美術館(六プラ)のお見合い展示の搬入(作品を展示すること)の作業があり、今日は宿直まである日なので一度休憩しに家に帰ってきている。 今ちょっと昼寝をして、また戻らないといけないので今日はさっと書きます。 秋…

日課日記17 ポケスぺ

日課日記17 昨日僕が受ける予定だったのと同じタイミングでワクチン接種をした職場の二人が両方副反応に苦しんでいるようで、明日、その2人とあと数人で絵画の展示作業を行う予定だったのだけど2人は来れないようで、結果的に、僕が受けずにいて人手の減りが…

日課日記16 秋の始まり

日課日記16 休日。 昨日の日記に、今日ワクチン2回目を受けると書いたものの、前からどうしようか悩んでいて、考えた結果受けないことにした。確率がいくら低いからといって、死に繋がる要因になることが否定できないものを、積極的に受けにいこうとは思えな…

nikka-nikki 15 辛いときの盛山

日課日記15 今日は昼から仕事。疲れがたまっていたようで若干しんどさを感じながら動いていたが18時ごろ休憩をもらって15分ほど横になるとかなりリフレッシュできた。短時間横になって目をつむるだけでかなり疲労が軽減するというのを、浪人の頃から気づいて…

nikka-nikki 14 贅沢

日課日記14 今日は午前中に六条山プライベート美術館という企画の展示作業があったり、午後はミ・ナーラというショッピングモールの金魚ミュージアムに行ったりと、仕事が充実した日だった。知らない人も多いかと思うけれど、奈良県の大和郡山市というところ…

nikka-nikki 13 食べ物飲み物を買わない日

日課日記13 8を超えたくらいから何回目かわからなくなってきて、毎回昨日書いたやつを見返して確認してタイトルの番号を書いている。 いろいろ思うことはあるけど、政治の話は今日はあまりしないでおこうと思う。ただ一つ思ったのは、野党側は批判しよう…

nikka-nikki 12 消費行動のゲーム化

毎月6000円以内でバッティングセンターへ行く。そのなかで、左打でホームランを打つことを目指すっていうふうに決めてから、 なんでもルールを作るとゲームっぽくなるなと思った。 やりたいことにお金を使うために、食費を節約することにした。 2日に一回100…

nikka-nikki 11 寂しさと煩わしさ

日課日記11 昨夜は久しぶりに、唐突に寂しさが来た。 宿直明けの昨日と、今日は特に人と会う予定もなく、一人暮らしなのでたぶん誰とも話さない2日間になる。 かといって、こんなときに誰かに電話をしようと誘うと、その時間になると面倒な気分になってしま…