考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地下に住んでいた先輩の話。

「なんでまた急に連絡くれたの?」 「半地下の家族の映画を見て先輩のこと思い出したんですよ。先輩は半地下じゃなくて地下だったな、って。」 「それ、怒っていいやつだよね?笑」 大学のすぐ近くの、先輩の行きつけの焼き鳥屋さんで、2年ぶりくらいに先輩…

何年か前に暮らしていたところ。

京都市左京区。 高野、一乗寺、百万遍 見慣れた京都市バス。川端通り。 八百屋さんとネパールカレー屋さんも、 はんこ屋もイズミヤもそのまま。 大垣書店のカフェ。コーヒーの香りが数年前のまんまで、香りから来る懐かしさがたまらなかった。よく頼んでいた…

ハローワークがおもしろかったから、「役に立つ」と「楽しい」について考えてみる。

精神保健福祉士の資格をとるにあたって、専門実践教育給付金と言うのを受給したくて、ハローワークに来ている。この給付金を受けとるためには、ジョブコーチという制度でキャリアコンサルティングを受ける必要がある。 担当の方に、これまでの学歴や職歴、価…

去年の緊急事態宣言の頃のこと。など。

仕事で、奈良県の香芝市にあるgoodjobセンターに来ていた。香芝駅から奈良まで帰る電車の時間に書いている。 年次レポートという、1年間の会社の活動の報告冊子の担当になって、特集ページで去年の4月や5月のことを振り返るインタビュー記事を作っている。…

シェアとケアと銭湯。

経済や社会にそんなに詳しいわけではないけれど、GDPとかで豊かさを評価するのはいい加減時代遅れだということくらいはさすがにわかるし、お金の動きが鈍くなったって豊かさを保てる社会にシフトしていったほうがいいってこともわかる。 これまでいろんな学…

いやはや。

一緒に暮らしているパートナーと休日に近所の山に登り、銭湯に入り、夜は鍋を囲んでからボードゲームをするという、最高の一日を過ごしたあとで、ポップインアラジンでなんとなくTEDtalkを見ていたら、ものすごい話に出会ってしまった。 2014年のできごとら…

2連休2日目。偶発的な模様。*手紙の楽しみ。*雑感

思いがけない2連休ができて、今日がその2日目。 昨日ペンキ塗りをしたキッチン棚の様子が気になって、朝起きてすぐ木工部屋(誰の部屋でもない部屋を、DIYに使った昨日から勝手にそう読んでいる。)へ。ペンキが乾いたのでニスを塗ったら、色付きのニスが側…

久しぶりに書くブログ。抱負を作らないこと

文章を書くということは僕にとって、寂しさを紛らわせる行為でもあったようで、人と暮らすようになってから頻度がずいぶんと減ってしまった。 読むことは好きで、特に友人の書くものを読むのが好きなのだけど、最近友人たちが書く文章をnoteなどでもあまり目…