考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アルビノの人は、動物園の動物をはっきり見えないらしい。

camp-fire.jp 体は相変わらずだるいけれど、文章はどうにか書けるので、友人から送られてきたクラウドファンディングをシェアします。 友人はもうやめちゃったけど職場の元同僚で、同じくもうやめた同僚で、2年前に亡くなってしまった友人と3人でも仲良かっ…

ギリギリアウトを攻めてほしい

昨日久しぶりに体調崩して仕事を休んで、今朝変な時間に起きてしまって、金属バットの声流電刹を聞きながらこれを書いている。 友保と同じタイミングでコロナにかかってしまったかもしれない。餃子パーティーしたメンバーは大丈夫やろうか。一緒に食べた馬刺…

酒を飲んだ翌日の眠気と、何もやる気がないときのアウトプット

酒を飲んだ翌日の眠気 昨日久しぶりに友人宅で集まって飲んでいた。 誕生日プレゼントに餃子を100個プレゼントしてくれた友人がいて、現物じゃなくて、LINEクーポンのプレゼントだったから、アクセスの良い場所に住んでる共通の友人の家に送り付けて、も…

またレベル上げてくるなんて思ってなかった

M-1の準々決勝で好きなコンビの滝音が敗退したのを知ったときはとても残念だったけれど、3回戦と、準々決勝で2回ネタが見れたのでそれで満足した。 この時期になると、一部の人たちが急にお笑いを語り出して、お笑い好きでない人はうっとうしいなと思うこと…

開き直りの歌

大学の頃によく助けてもらった友人がコンサートでボーカルをするというから、聞きに行った。少し珍しい楽器がメインのバンドで、コンサートの演奏曲のなかには星野源の曲が2曲あった。 どこまで本当かわからないけど、僕が来るから星野源の「地獄でなぜ悪い…

家族のことを人に話すこと

新しい職場で、精神病の人の支援について考えるオンライン勉強会のような場がある。 そこで今度、精神病の人の家族に、体験やあってほしいと思う支援やサービスなどについて話してもらう企画があって、それの1人にゲストとして呼ばれた。 僕は亡くなった母も…

20代最後なので若いこと書きたいけど思いつかない

今日が20代最後の日だから、何か若者っぽいこと書きたいと思うんだけど、全然思いつかずにとりあえずpodcast、ゆとりっこたちのたわごとを聞きながら電車で職場から戻っている。もうこの人達も30代だと思うけど。 30歳でも若いと思うし、これからも若いこと…

この季節にやってくる憂鬱さについて

とても個人的な、毎年起きる心理現象について考えてみようと思う。 憂鬱さは、脳の疲れだと思っているし、多くの部分は実際にそうだと信じている。 気持ちがしんどくても、横になってしっかり休めばだいたいの場合は回復するし、そうでないときは、自然の豊…