考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休みの日に、やめることについて

昨日は一日中用事があってとてもブログを書く余裕がなかったので、今日書くことにしました。 毎週金曜日は夕方からボランティアがあって昼間のバイトも重なったときは忙しいけれど、金曜日に更新できなくても、週末にはなるべく更新するようにしよう。 「金…

一貫性は善か

金曜日のひとりごと、これで4週目。 先週は、書き終わったときにはもう日付が変わってて土曜日の投稿になってしまったけれど、なんとか継続してやれている。 これからはもう少し、いい文章が書けるように心がけよう。 最近、複数の友人がはてなブログを始め…

実話だらけのフィクションのお話

kikoshobo.com 半年間の休学がもうすぐ終わろうとしている。 進路について考え直すために休学したから、この半年間、将来の仕事について考えることが多かったんだけど、その間にいろんなバイトを経験して、仕事(バイト)観のようなものがそれまでとはずいぶ…

役立てるのが難しい…

去年の秋に、京都市内のあるパソコン教室で、自分の三倍前後の年齢の人たちに集団授業でパソコンを教えるアルバイトを始めた。 受講者は、仕事を定年退職してからパソコンを始めた男性、趣味でパソコンを習っている主婦の方などだ。 教える内容はレベル分け…

鶏むね肉の行方

鶏むね肉が鶏もも肉よりも安い値段で売られているのは、もも肉よりも取れる量が多いからではなく、むね肉の方が需要が少ないかららしい。 たしかに、胸肉のパサパサしている感じは否めないし、もも肉に比べておいしくないと思う人が多いのは理解できる。 フ…