考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでもいい自分のことを書ける場所があるから、他の人のとりとめのない話も聞けるのかもしれない。

精神保健福祉士の通信科のレポートで朝からパソコンに向かう日が多いから、ちょっとだけ時間を使って思ったことを書いてみようと、ブログを開く機会も増えた。 noteを書くときは僕はわりとエネルギーを使うのだけど、はてなブログはほんとにtwitterのように…

毎朝youtubeで漫才を見る

気分を簡単にポジティブに保つ趣味を取り入れることと、 自分ひとりで簡単に気持ちを満たすってことが大事だと思うようになって、 4日前から、仕事日も休日も、毎朝一本以上、youtubeでお笑いコンビのネタを見ることに決めた。 見ていたらおもしろくて、仕事…

バランスをとる。

自分の気分をしんどくしてしまう何かに取り組むとき(それでも取り組みたいときや取り組まないといけないとき)に、一方で楽しいこと、わくわくすることに時間を費やして、気持ちを引っ張られないようにしなければならないなと思う。 精神保健福祉士の勉強…

「失敗する権利を使った。」と考えてみる/ 「人権侵害」という言葉の重さ

「失敗する権利を使った。」と考えてみる 6月から資格取得のために仕事を週4日勤務にしてもらっていて、その間、精神保健福祉士の勉強をする以外に、以前、コロナ過になる前に精神科病院への訪問ボランティアをしていたNPO大阪精神医療人権センターで、お手…

世界は依存症のリスクにあふれている。

カフェイン 眠りが浅くなっていた時期があって、2週間ほどコーヒーを控える生活を試してみた。すると夜ぐっすり眠れるようになった。それまで僕は1日に3~4杯くらいはコーヒーを飲んでいた。 飲むのをやめて、最初は頭痛がしたけれど、飲まない生活も平気に…

僕のnoteの楽しみ方。

noteの楽しみ方はnoteに書けよって感じもするんだけど、少し恥ずかしくもあるので、あまり読まれていない?はてなブログに、僕がnoteをどんな風に楽しんでるかを書きます。 はてなブログ、あまり読まれていないといいつつ、5年くらい続けてきてたくさん文章…