考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

nikka-nikki105 打ち納めのできない大晦日

宿直明け。 昨日寒すぎて自転車に乗るのが嫌で、歩いて50分かけて通勤したから、宿直明けで眠たい帰り道も徒歩で帰宅。歩き納め。 途中、いつものバッティングセンターを通ると、なぜかホームランの的がなくなっている・・・ 最初目を疑ったけれど、どの角度…

nikka-nikki 104 図書館年内最終日

休日。 とても寒くて、水道水が冷たい。 それでもエアコンをつけると部屋が暖かくて、文明のすごさにありがたさを感じる。 寒い日は部屋にこもって運動不足になりがちなので、あえて自転車を使わず歩いて買い物へ。買い物のあと、年内最終開館日の図書館にも…

nikka-nikki 103 もつ鍋、たらこ、さつま芋

日課日記103 実習で忙しいのを言い訳にここしばらく運動不足で、しかもよく食べているので体重が少し増えた。明日は久しぶりにジョギングでもしようと思う。 あまりにも寒かったら、ウォーキングにするかもしれないけれど。 ひとりクリスマスの夕食は、もつ…

クリスマスの雑感

久しぶりに、日課について書かずに書いてみる。実習終わりの金曜日の宿直中、疲れで3時間くらい熟睡したあとで寝れずに暇なので、思うことを。 クリスマスは、なんだか例年、少し苦手で、ソワソワした気分になっていた。華やかになる街並みであったり、その…

nikka-nikki 102 ちょっと早めのささやかなクリスマスプレゼント

16日間の実習の12日目。当初は長すぎるように感じていた16日の実習も、終盤になると早く感じる。 朝、こないだパンクして修理に出したクロスバイク、昨夜空気を入れたのになぜかまた空気が抜けている。またパンクしたんだろうか。仕方なく、別の自転車で駅へ…

nikka-nikki 101 モツがおいしすぎて、石原裕次郎。

16日の実習のうちの10日が昨日で終わり、昨夜、実習終わりに自分の職場によって事務仕事を終えて遅くに帰宅。今日と明日は、ずいぶん久しぶりの2連休。とても嬉しい。 朝、のんびりとコーヒーを淹れ、渋柿を干し、stand.fmをとり、掃除をし、洗濯をして、実…

日課日記100 滝音にドはまりしている。

日課日記100 毎日書いてきたわけでもなく、バッティングセンターでホームランを打てたわけでもない。 何一つ記念すべき要素のない、100回目の日課日記である。 12月6日に実習が始まって大阪まで通勤というか通学というか(通実習?)することになり、毎日往…

日課日記99 話し続けることで自分にとって普通のことになる。

日課日記99 実習や仕事のことで自分の不甲斐なさにもやもやして、バッティングセンターへ行ってから家に帰ってホルモンカレーを作った。 バッティングセンターは良い当たりが少なく4打席目でも時々空振りした。 業務スーパーで安く買える黒毛和牛のモツを入…

日課日記98 COTEN RADIOに助けられる。

日課日記98 なかなかしんどい状況に身を置かないといけない時間があり、しばらく張り詰めた気分になっていた。これからもしばらく似た状況が起こりうるのだけど、夜、歩きながらpodcastのCOTENRADIO番外編を聞いていたら、少し楽になった。 www.podbean.com …

日課日記97 頭がしんどいときは。

日課日記97 頭がしんどいときは、体を動かしたら良い。 誰が言ったのか知らないけど、この言葉は間違っていない気がする。 実習1日目。案の定、考えることや感じることが多すぎて、脳がオーバーヒートしていた。まあ、そんだけ学んでるってことだろう。 8時…

日課日記96 ジンジャーエールにレモン汁を入れるとおいしい。

日課日記96 実習前にどうにか溜まっていた仕事を終えて帰宅。 禁酒を続けていてよく酒の代わりにジンジャーエールを飲むのだけど。レモン汁を加えるとちょっとレモンサワーっぽくなっておいしい。 酒を飲んでいるような気分なのに頭がクリアなままでいられる…

日課日記95 大阪・東大阪(昨日書いたやつ)

日課日記95 家でホルモンを食べたあとでひたすら金属バットの漫才を見てたらだいぶ時間が経っていた。 昼間、友達の結婚式に行ってしみじみと幸せな気分になる。 自分は共感性が高い方だと自覚してるんだけど、共感性が高いと人の結婚式に行くだけでめっちゃ…

日課日記94 憂鬱な時期が来そうだ。

日課日記94 僕は朝早起きするのがしんどくて、仕事が早くからある日が続くとしんどくなる。 ここ最近、早くから活動しないといけない日が続いて、疲れがたまっていて気持ち的にも憂鬱だ。 もうすぐ始まる実習は、週5日平日、毎朝早起きしないといけないので…

日課日記93

日課日記93 仕事で2回、道を間違えてややこしいことになるなど、何かと面倒な1日だった。 やることも多くてそれなりにストレスが溜まっていたのだけど、帰って料理したり、洗濯をしたりしているうちに気持ちが落ちつく。 惨めな気分のときの自分も、ちゃんと…

日課日記92 何かをやめることの楽しさについて

日課日記92 昨日のstand.fmで話したのだけど、アルコールとゲームを今年中はやめることにした。 あと36日くらい。次に飲める日が楽しみだ。 stand.fm アルコールをやめることで、何か代わりになるような飲み物がほしいなと思った。とりあえずジンジャーエー…

日課日記91

日課日記91 仕事。朝、号泣してから仕事を始める。 昼過ぎ、利用者さんたちとバンビシャス奈良のプロバスケットボールチームの試合を見に行く。奈良が圧勝していて、白熱する展開にはならなかったけれど、3ポイントが綺麗に決まるのを見るのは気持ちいし、フ…

nikka-nikki 90

日課日記90 こないだ泊まりに来た友達が、お土産に買ってきてくれたチーズケーキを食べながら書いている。チーズケーキは炙ってもおいしいが冷凍してもうまい。 今年の秋は、不思議なくらい柿やみかんを頂くことが多くて、食べても食べても、ずっと家にある…

nikka-nikki89 日課日記依存

日課日記89 ①熊本に来ることを来熊と書いて「らいゆう」と読むらしい。来阪がらいさかではないように、来盛も、らいもりじゃないらしい。 ②スマホをついつい見てしまうのをやめたいときに、電源を切るというのは効果的だけど、もっと徹底したいときは、電源…

nikka-nikki88  憂鬱さを楽しむこと。

日課日記88 宿直明け。 12月にお世話になる実習先に挨拶に行く日で、久しぶりにスーツを着ている。出発の時間を1時間早く勘違いしていて、余裕ができたのでブログを書く。 宿直、この仕事を始めて最初の頃はずいぶんしんどかったのだけど、不思議なもので慣…

nikka-nikki 87 volunteer nerd

日課日記87 大阪北部にある精神科病院に面会に行ってから谷町線で南下、上本町のハイハイタウンの地下の大鳳閣でちゃんぽんとチャーハンを食べたあとで、近鉄電車でお墓参りに向かいながらこれを書いている。大阪は雨なのだけど、今月中に墓参りに行くなら、…

nikka-nikki 86 仏教のすごさを改めて感じる日

日課日記86 午前中、台湾人のお坊さんと大学の友人らが我が家に集まり、お茶会をする。 今日初対面の友人(大学の後輩)は、学生をしながらオンラインカウンセリングの会社を立ち上げたりと、行動力、勉強量、頭の良さすべてがすごいのだけど、初めて聞くお…

nikka-nikki 85 あなたに、ここにいてほしかった。

日課日記85 プロ野球 日本シリーズ。セリーグの阪神ファンであり、大阪出身の人間としては、ヤクルトもオリックスも応援したい。どっちが勝っても嬉しい、だけどずっとパリーグが勝ってるから判官びいきでヤクルト応援してたのだけど、今日の第1戦からおもし…

nikka-nikki84 久々のデンマーク映画とお笑いの勉強

日課日記84 休日。 朝、「わたしの叔父さん」というデンマーク映画を見る。 やわらかな共依存、というより、介助する側の一方的な依存。 異常なんだけどあたたかくて、不思議な映画だった。 M1の決勝が近づいていて、3回戦のすべてのネタがyoutuebeで見れる…

nikka-nikki 83 普通の日常がある喜び

日課日記83 日課にstand.fmの収録が始まってはや2週間。 久しぶりに少し余裕のある朝だったので、長々と話す。 stand.fm 喋ったあとで、珈琲を淹れて勉強机で次のレポートをしながら一息つく。 部屋の真ん中にはエバーフレッシュの木を置いていて、珈琲の香…

nikka-nikki 82 地方議会や国会の会議録の検索の話

日課日記82 午前中に再提出のレポートなどを提出し、昼から仕事へ。 夜は、食欲があまりなかったのでうまいものを食べようと思い、アサリをスーパーで買ってきて酒蒸しに。焼酎も飲んでいたら食欲湧いてきてアサリ入りのラーメンを追加で作って食べる。 レポ…

nikka-nikki 81 誤解する勇気

日課日記81 思いがけず、おもしろい人と飲みに行く機会に恵まれる。 とてもありがたい時間だった。不思議なことに、自分のその時の関心とか、考えていることと見事なくらい一致する話を聞かせてくれる人なのだけど、今日もおもしろい話がたくさん聞けた。 ・…

日課日記 80 一時の感情の備忘録

日課日記80 夕食後に焼酎を飲みながら書いている。 家で飲むお酒はこれまで梅酒か日本酒かウイスキーが多くて焼酎ってあまり買わなかったのだけど、さつま白波という焼酎を近所のキリン堂で買ってみたら結構おいしい。 いまだに、ドラッグストアに大量の酒が…

日課日記79 べき論で欲望を語る

日課日記79 今日も仕事。明日も仕事だ。 ガイドヘルプで奈良公園へ行く。噂には聞いていたけど、人が大勢いてここは東京かと思うくらい。確かに奈良は秋がベストシーズンだし、長い間自粛してた人が今たくさん来てるのかも。修学旅行生もいた。 鹿が小さい男…

日課日記 78 職場で感じる季節の変化と、コウヨウが楽しい植物

日課日記78 宿直明け。目のしんどさが落ち着いたので、3日ぶりに日課日記を書く。 昔からドライアイで、目がしんどくなることが時々あって、そういうときにはブログを書かないのだけど、stand.fmの音声配信の方は目がしんどくても続けようと思う。 といって…

日課日記77 ほんのささやかな特別

日課日記77 朝。お皿に割って凍らせておいた卵を使って目玉焼きを作る。 食感が変わるかどうかの実験。結果、白身の部分が卵焼きのような食感に。おいしい。 ただ、たまたまかもしれないので明日も同じように作ってみる。 昼。最近は職場であまり食べない方…