考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

nikka-nikki 86 仏教のすごさを改めて感じる日

日課日記86

 

 

午前中、台湾人のお坊さんと大学の友人らが我が家に集まり、お茶会をする。

 

今日初対面の友人(大学の後輩)は、学生をしながらオンラインカウンセリングの会社を立ち上げたりと、行動力、勉強量、頭の良さすべてがすごいのだけど、初めて聞くお坊さんの話に感心して心動かされていて、改めて仏教の力ってすごいなと。

 

執着をしないという考え方。お坊さんも人間だから喜怒哀楽はあるのだけど、感情をひきずらないし、欲を持たない。おいしいものを食べておいしいと感じるけれど、また食べたいとは思わないらしい。

 

3人の友人がたくさん質問してくれたおかげで、今まで聞けなかった話も聞けておもしろかった。

2500年前にもう、人が経験する多くの悩みに対する答えは出ていたように思えてならない。

 

少し前に書いた話も、良かったらどうぞ。

note.com

 

 

 

●トレーニン

・素振り左右各50

・初めて行くバッティングセンターへ。

1回25球330円と、少しお値段高めだったけど、同じ打席で速度が選べ、高さも調整できるタイプ。遠征気分で4打席打つ。120キロは全然当たらず・・・

 

●読書

大学の後輩に、Bookstandというアプリを教えてもらう。

バーコード読み取りで読んだ本のリストを作れるらしい。

図書館で借りて読むことが多い人間としては、とても便利なアプリなので、これから使おう。

 

今日は、今朝「チョンキンマンションのボス~」の話をスタンドエフエムでして小川さやかさんの本を読み返したくなり、図書館で「その日暮らしの人類学」を借りる。

あと、予約していた立岩真也さんの「介助の仕事」も。

 

「ぼくにはこれしかなかった」を読み進める。

 

 

●洗濯

朝にする。

天気が良かったので布団も干す。