考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

耳栓の効用

4日後に京都から、勤めている法人のある奈良に引っ越すのだけど、7月末からの3か月強、出町柳から西ノ京まで電車+徒歩で1時間40分以上かけて通勤してみて気付いた耳栓の効用について少し書いておきたい。 電車内のストレス 通勤時間が長いとは言え、京都から…

久しぶりにぐだぐだ綴る雑感

最近政治関係の少しかための話が多かったので、久しぶりにどうでもいい日記のような雑感をつらつらと書いてみる。 10月から正社員として奈良の社会福祉法人で働き始めて3週間。 人と直に関わる仕事はやっぱり刺激的でおもしろい。 ただ、今週の中盤は異常に…

立憲民主党は消費税増税を主張したほうがいいと思う。

kikikiron.hatenablog.com しっかりした文書を書くほど時間がないけれど、今主張したいことがあるので簡単に。 民進党の前原さんがなぜか希望の党に合流し、民進党が崩壊したようだ。 僕は上のブログに以前書いたように、以前から前原さんのブレーンである財…

≪ペットボトルサッカーのルール≫

留学中、木曜日に取っていた選択授業のアートクラスに飽きてしまった僕は、タームの後半からクラスを変更して、スポーツの授業を受けた。 毎回違う種目の競技をするそのクラスで一度、ユニークなルールのサッカーをした。それがとってもおもしろかったので、…

携帯、スマホを契約しない生活を4ヶ月続けてみた

http://www.365simple.net/ www.365simple.net 最近『365日のシンプルライフ』という、フィンランドの20代の男性が家にあるものをすべて倉庫に預け、必要なものを毎日ひとつずつ取り戻していくという映画を見た。 そのなかで彼は、携帯、スマホをプライベー…

デンマークから日本に帰って感じた窮屈さと、留学して楽になったこと。

4月から6月末までデンマークのフォルケホイスコーレ(略称フォルケ。全寮制の大人のための学校。気になる人は下の記事をどうぞ。)に留学して、戻ってきてから1か月と少しがたった。 epmk.net 戻ってきてからしばらくは留学で学んだことの整理や仕事探し…

デンマーク人に聞いた、ちょっと面白い話。

留学中、空いた時間が結構あるので放課後に興味持った人にインタビューしています。 インタビューしてる内容は、あるウェブメディアに載る予定なので、完成したらこのブログでもシェアします。 今日はデンマークの精神病関係の職場で働いていた日本人女性に…

社会的入院患者の地域移行支援をしている方に取材してきました。

www.career-i-univ.com 家族に精神病院に入院する人が多かったことから、 精神科医療の問題に関心を持っていろいろ調べていましたが、 実際に現場で働いている人に話を聞いて発信したいという思いから、 3月に話をきいてきました。 その内容が公開されたので…

書かねば…

デンマークに来てからいろいろやることが多かったりして、せっかくブログのタイトルを変えたのに全然更新できてなかった。 もう日本時間では5月になっちゃったので、なんでもいいから書いてみます。 パスポートの期限の関係で予定してた便に乗れず、一週間…

ハートネットTV「精神疾患の親を持つ子ども」を見て

不幸中の幸い? 本来ならおととい出国して今頃はデンマークのフォルケホイスコーレ(大人が学ぶ国民高等学校)にいるはずなんだけど、パスポートの有効期限が3か月を切っていた関係で渡航ができず、空港から泣く泣く家に帰ってきたので、今も日本にいる。航…

久しぶりに益田ミリさんの漫画を読むとほっこりする。

とりとめもない話です。 世界は終わらない 年度末に暇な時間があったので、本棚の本の整理をしていたら、少し前に買った益田ミリさんの「世界は終わらない」を見つけた。形式は四コマ漫画だけど、一冊を通して物語が続いていく、とっても楽に読める本だ。益…

デンマークに留学する前に、日本と北欧について僕が思っていること①

今日はとても寒くて多くの地域で雪が降ったみたいですね。 皆さんの地域ではどうでしたか? 僕の住む京都の左京区では、朝カーテンを開けたら外が真っ白でした。 午前中にパソコン教室の講師のバイトがあったので滑らないように気を付けながらクロスバイクで…

ミャンマーで迫害を受ける民族について

「こうへい(僕の名前)、どうして日本ではシリアのニュースやミャンマーの宗教危機に関するニュースがないの?」 おととい、マレーシアの大学で日本語の講師をしている友人からメッセージが届いた。 4年前の夏、東南アジアを旅行していたときに知り合った…