考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

体調不良の日の雑記①「病気は早めに治した方がいい」という気づき

-5

 

 

 

週の前半から喉の調子が悪く、風邪かと思って自宅療養をしていた。

幸い人と会う仕事が昨日までなく、(昨日はヘルパーの仕事をひとつ忘れていて、迷惑をかけてしまったが…)休めばそのうち治ると思っていたけど、なかなか治らないどころかおとといあたりから悪化した。

 

昨日、たまたま連絡を取った友人が、あまっているコロナ検査キットを持ってきてくれるということで、1年ぶりに思いがけず少しだけ対面で会う。

 

検査は陰性だったのだけど、どうも風邪にしてはしんどいので、症状検索エンジンユビーというのを使って診断してもらったら、どうやら扁桃腺炎の可能性が高いらしい。

 

ユビーAI問診とは | 症状検索エンジン「ユビー」

 

放っておくと治りが遅そうなので、今日の朝に耳鼻科に行くことに。

 

 

ここ3か月続けて毎月体調を崩していて、先月受診したら結果的には風邪だったのだけど、検査やらなんやらで4000円かかってしまって、これを毎回やっていたら馬鹿にならないと思って今回は受診を渋ってしまったんだけど、結果1日宿直を休むことになったと思うと、通院して早めに治す方が良かったなと。

 

 

当たり前といえば当たり前なんだけど、

お金が絡むとこういう葛藤が起きちゃうよね。

 

普段もっとしっかり働いていて、余裕があればそんなこともないんだろうけど、

今は労働控えめモードなので。

貯金が減っていくのは、心身が弱っているときには特に不安になってしまう。

 

 

まあ、幸い6月からフルタイムでまた働けそうなので、不安にならずにすむようにまた貯蓄をしよう。