考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

日本人の話す英語で英語のリハビリ。

-3

 

 

 

しばらく日本語以外の言語からかなり遠ざかっていて、なんとなく感覚を取り戻したい気分だった。

 

 

散歩のついでに、podcastで英語を聞いていた。

数か月前まで、日本語でもpodcastをしていた尊敬する人の、英語版のpodcast

今は英語版しかやっていないので、彼の近況や、考えていることを声で知りたいと思ったら、英語で聞くしかない。

 

open.spotify.com

 

日本人(彼は正確には在日コリアンになるのかな)の英語は、比較的聞き取りやすくて、しかも、彼の考え方やバックグラウンドなどはある程度日本語の方のpodcastや著書などでわかっているので、内容は入ってきやすい。

 

そして、日本語であろうと英語であろうと、聞き心地がいい声をしているなあと思う。

 

これからも散歩のおともにこれを聞こう。

2周くらいしたら、それなりにいいリハビリになる気がするし、世界を股にかけて飛び回っている彼から世界情勢の話を聞けるのはとてもいい勉強になって一石二鳥なので、これからたくさん聞いていきたいと思っている。