考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肯定する言葉、語学の秋、野菜のスープ

日々の暮らしのなかで、ふと楽しい気分になれる瞬間がいくつかあって、そのことについて誰かに伝えたいと思うことがある。 それはたいていとりとめのないような話で、職場で誰かに言うほどでもないし、遠距離恋愛の彼女に電話で話すほどのことではないのだけ…

東吉野のルチャ・リブロと、台湾出身のお坊さんと、七十二候のこと

同僚3人と車で東吉野の人文系私設図書館、ルチャ・リブロへ行った。 今こうしてブログを書いている、友人にもらったPCの「る」の右の「・」のキートップ(キーボードのひとつひとつのボタンをこう呼ぶらしい)が外れてしまっていて、ルチャ・リブロの「・」…

変わっていく日々のなかで、変わらないことがあるありがたみについて。

今日、同僚たちと東吉野にある人文系私設図書館、ルチャ・リブロに行く予定をしている。 朝、なんとなくスマホでfacebookを見ていたら、いま新聞記者をしている高校からの友人が久しぶりに投稿していた。母校に関する記事を書いたのをシェアすると同時に、母…

婚姻届と、家族のはなし。

婚姻届 昨夜、仲の良い友人が彼女を連れて奈良の僕の家にやってきた。 婚姻届の証人になってほしいと前から頼まれていたのだ。 20代にしてすでに両親や祖父母を皆亡くした彼は、同い年の僕のことを家族のように慕ってくれていた。僕に彼女を紹介することをと…

書き物と読み物。/マスクを洗う。/おいしい蕎麦の食べ方。

短い話を3つ書きます。 書き物と読み物。 はてなブログで文字の色変えられるってこと、5年前から書いてるのに今になって気づいた。笑 はてなブログを続けながら、noteも時々書くようになってしばらくは使い分け方がわからず迷っていたのだけど、ここ数ヶ月…

障害のある人の生活支援の仕事をして、何より良かったと感じていること。

noteに、障害のある人の生活を支援する今の仕事に就いて良かったと感じていることをまとめてみた。 note.com うまく言語化するのが難しいからここには書かなかったのだけど、ここに書いたことよりももっと大事だと思うことがあって、それについて、伝わるか…

塩はちみつチョコクロがおいしくて、サンマルクカフェのカードのポイントがたまった。

海水温の上昇が原因だというのならこれから年がたつにつれてますます猛威をふるうようになるんだろうかとか、九州の人たちほんと大変だなとか、このタイミングで「天気の子」をDVD借りて改めて見たらやっぱり思うものがあったとか。 フタを開けてみたら菅さ…