考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞のPodcastは本当におもしろい。

統一教会と政治家の関係のことをあまり報道しないNHKや朝日新聞を批判する人が、僕がTwitterでフォローしている識者に多くて、そのもやもやはとてもよくわかるのだけど、僕としては、メディアはうまく使い分ければいいというか、統一教会と政党の関係のこと…

脱衣所の窓に差し込む木漏れ日

日曜日の勤務。ホームのキッチンのテレビでは夕方ごろ、昨日の淀川の花火大会の動画が流れていたけど、同じ時間の、風呂場の脱衣所の窓の光も負けず劣らずきれいだった。 光が綺麗な季節になってきたなと思う。

裁判所の判決もちゃんとチェックしたほうが良さそう。だけど判決文はとても読みにくい。

www.youtube.com 2つ前のブログに書いた、教師の長時間労働についての裁判の第二審が行われ、結果は棄却。 判決文ってちゃんと読んだの初めてだった。正直ちょっとわかりにくいのだけど、 たとえば「時間外勤務」に関して、 本件請求期間中、本件校長が控訴…

閣議決定についてちょっと調べてみた

今日の国対ヒアリングの、「国民全員が反対しても閣議決定で決まれば国葬を実施するんですね?」の部分がtwitterで拡散されていて、今更ながら閣議決定について軽く調べてみた。ところで国対ヒアリングの国対って何の略だ・・・ ちなみに、屁理屈みたいだけ…

先生になる夢を諦めて良かった。CALL4 podcast#4 「人間を育てる教員に、人間らしい働き方を」訴訟のこと

小学生の頃の夢は、学校の先生になることだった。 その夢は、中学に上がったときに諦めた。 やんちゃな人が多い中学で、生徒どうしの殴り合いの喧嘩の仲裁や、生徒が起こした事件の対応に追われる先生たちの姿を見て、自分にはできないと思った。 その中学で…

上六の近鉄百貨店

いろいろあった日だから、ささやかなことを書いてみる。 大阪の天満で用事があった日に、谷九で近鉄に乗り換えて、奈良に帰る。 途中、上本町の近鉄百貨店で、あさっての先輩の結婚パーティーで必要な服を買う。 地下2階の551の蓬莱の中華料理屋が、変わって…

死者とのつきあい方

世間がお盆休みをやっている期間、丸一日仕事が休みなのは昨日、14日だけだった。 まあ、8月前半に4連休とったからいいんだけど。 昨日は、父親と墓参りに行き、大阪の上本町のハイハイタウンの南海飯店という中華料理屋で遅めの昼食をとってから父と別れ、…

ゆとりのある朝に、散歩やウクレレや読書のことを。

コロナの陽性者が出たことに伴うシフト調整があって、宿直の入りの時間が遅くなって余裕ができた。 こないだ福岡で会っていた友達がインターネットラジオを再開して、 ジングルも自分で作ったりしてとても楽しそうだったのだけど、「安い八百屋さんを見つけ…

実際にその場へ行ってみること

3日間、福岡や佐賀に行っていた。 目的は、自死遺族のラジオでゲストにも出てくれて仲良くなった方に会いにいくこと。 note.com 一緒にラジオをやっている友人と、タイミングを合わせて福岡を訪ねた。 お互い自由行動が好きだから、現地集合で、3人で会う時…

短歌をたくさん読める贅沢

3日ほど滞在した博多から関西へと戻る夜行バスで書いている。 博多のバスターミナルはお風呂があったりリラックスできるスペースが広かったりしてとてもいい。トイレがもう少し清掃入ってくれてたら申し分ないんだけど、贅沢言っちゃダメだな。 風呂上がりに…

twittergawari

twitterのアカウントを開設したのだけど、なんとなくつぶやく気にはなれなくて、だけどつぶやきたいことができたからtwitter代わりにここにつぶやく。 ■ 大阪で面接を受けた日に、奈良に帰ってから図書館で老子の思想について本で読む。 流れていく方向が間…

おいしいご飯ができた日に。

おいしいご飯ができた日に、テキトーにたらたらと書いてみる。 仕事終わり、スーパーでいくつかの野菜と、割引されていた骨付きのチキンなんかを買って、帰ってから煮物を作った。大根、ナス、がんもどき、余っていたキャベツも入れてみる。 だしは、前に作…