考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日課日記114「豊かさ」について②

寝ぐせがなかなか直らない日。 前回のブログのことで、友人からlineでコメントをもらって、今日も仕事の合間になんとなく「豊かさ」について考えていた。 奈良に住み始めたころに豊かだなと思ったのは、職場の人をはじめとして、手作りで何かをすることが好…

日課日記113 「豊かさ」について

休日。 東大寺の金鐘ホールで11時から映画を見るつもりでいたけれど、腹痛があったのと、しないといけない課題があって、朝は家で過ごす。 見る予定だった「ブータン 山の教室」、いつか見てみたい映画だ。 bhutanclassroom.com 家で過ごす時間に、stand.fm…

日課日記112 ビラ配りと郵便受け

職場の求人のビラを、仕事の合間に配った。 これも、仕事っちゃ仕事か。 200枚のビラを、マンションや一軒家の郵便受けに投函していく。 いろんな形の郵便受けがあるのがおもしろくて、たまに郵便受けに書かれているメッセージも、「ビラを入れるのを見つけ…

日課日記111 ラジオと論語とお金の話

しばらくご無沙汰していた、と言っても1週間くらいか。 本当に理由がわからないのだけど、最近は考え事を紙のノートに書くようになっていて、さっき久しぶりにnoteを書いた(と言っても1か月ぶりくらい)勢いではてなブログにも書いてみる。 ここしばらく、…

日課日記110  お湯が出るし火もつく。そして今日も飯が食える。

日課日記110 昨日職場で情けなさを感じて、役に立たねばなあという気持ちになった。 役に立つってなんだろうって思うけど、組織や社会に貢献したいとか、状況をよくしていきたいって気持ちは悪いもんじゃなくて、当たり前にそれを行動に移せるようになりたい…

nikka-nikki 109 顔面に電流を流される。/ 潰瘍性大腸炎に学ぶ、食べられることのありがたみについて。

日課日記109 宿直明け、障害者福祉の職場の任意参加の研修に寄ったあと、顔面神経麻痺の通院。 顔面の神経がどれだけ活動しているかを調べるために、顔面に電流を流される。 顔面に電流。 はじめての経験だった。 「耳の横が少しピリピリしますね~」と看護…

nikka-nikki 108 あっけなかった初ホームランと、運動がメンタルに効くことについて

日課日記108 昨日久しぶりに夜ジョギングをして凝っていた体がほぐれて随分すっきりした。 重労働でもなんでもいいんだけど、自分で心拍数を上げる行動をとるのって、精神状態の改善にとても大事だと思う。 「スマホ脳」のアンデシュ・ハンセンさんも運動の…

nikka-nikki 107  図書館の使い方を考える/ コインランドリーの非日常感

日課日記107 休日。 最近いろいろとおもしろいコンテンツに出会えている。 M-1の公式チャンネルに、決勝当日のファイナリストの帰路を撮影したyoutubeがアップされていたり、おもしろいpodcastを見つけたり、図書館でもおもしろい本に出合ったり。 図書館の…

道に散乱するマックポテト

朝ベランダで外を眺めていたら、 近くの道端に白い短い棒が散らかっていた。 その周りには、白い紙と、小さな赤い台形の紙の箱。 散らかっているのは、マックポテト。 昨日の夜、誰かが車から捨てたのか、 癇癪を起こした子供が窓から放り投げたのかもしれな…

nikka-nikki 106 帰りの電車の暇つぶし

元旦から喉の調子が悪くて午前中の予定をキャンセルし、大根のはちみつ漬けを初めて作って食べる。風邪に効くと聞いていたが、大根とはちみつの組み合わせがどうも受け入れられず試したことがなかったけど、たまたま冷蔵庫に大根の残りがあったので作ると効…