考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

道に散乱するマックポテト

 

朝ベランダで外を眺めていたら、

近くの道端に白い短い棒が散らかっていた。

 

その周りには、白い紙と、小さな赤い台形の紙の箱。

散らかっているのは、マックポテト。

 

昨日の夜、誰かが車から捨てたのか、

癇癪を起こした子供が窓から放り投げたのかもしれない。

 

 

時々通る人が散乱するマックポテトを見ている。

写真を撮るおじいさん、どんな気持ちで撮ってるんだろう。

犬の散歩をする夫婦。なぜか犬は、ポテトに近寄らない。もうとっくに冷めてしまって、匂いもしなくなっているのか。

 

 

友達の家に泊まった翌朝の、オーデンセの街を思い出す。

たぶん、前夜にフェスのイベントがあったその日の朝、

オーデンセの駅前は酒臭く汚れていた。

 

道端に10クローネ札が落ちていた。

当時のレートで¥1600。

駅まで送ってくれようとしていた友人は、

それを見つけて、拾い上げて嬉しそうにポケットにしまった。

あのときドイツの音大を目指していた彼は、今何をしているだろうか。

 

 

ゴミを出しにいくついでに、気になってマックポテトを見に行った。

マックポテトだと思っていたそれは、全部たばこの吸い殻だった。ポテトの箱を、ゴミ箱の代わりに使っていたのか。

 

ポテトよりも白い、たばこの吸い殻。

雲よりも、雲の隙間の朝の空よりも白い、小さな小さなゴミの集まり。