考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日のひとりごと 2016/2/26

僕はいつも、何か書きたいことができるとブログを開いてつらつらと考えをまとまるんだけど、最近ふと、書きたいことがなくても書くようにしたほうがおもしろいんじゃないかと思った。 ほぼ日刊糸井新聞みたいに毎日は書けないけれど、週一回定期的に、強制的…

普通の日記

ここ2週間ほど旅行の日以外ほとんどずっとバイトで、結構ぎりぎりの生活を送っていた。 ゆっくり休めないせいでイライラしてしまって、夜中にやたらと食べるなど、健康にも気をつかえていなかった。 今日は久々の何も予定のない日だったのでゆっくりでき、…

投票と選挙をめぐる雑感

5日前に、京都市長選があった。 今回は三人の候補者がいて、自民・民主・公明党推薦の、残った髪の形が特徴的な現市長と、現市長の過ちをズバズバ指摘する共産党推薦の元教員のおばちゃん、それに、天皇を京都に呼び戻そうとしている85歳のおじいちゃんの…

ゆっくり歩く方法

僕は人より少し、歩くのが速い。 道を歩いていて、他の歩行者を抜かすことはよくあるけれど、抜かされることはめったにない。 自分を育ててくれた人が同じように速く歩く人だったから、こどもの頃よく一緒に歩いているうちにつられてそうなったのか、 歩くの…

平和な大学のパソコン室で。

すごい記事を読んだ。 今までも虐待やレイプ被害者の話を読んで胸が苦しくなることは何度かあったけど、 これは、著者の雨宮さんもいうように頭がおかしくなりそうになる。 勝手にリンク貼り付けていいのかわからないけど、FBやついったーのシェアボタンがあ…