考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

静かに人と過ごせる場所

昨日からの大降りの雨がやんで、おとといまでの日中の暑さが嘘のように涼しくなった5月の終り、宿直明けの今日。 自粛ムードが消えつつあるなかで、なんだか少し寂しさを抱えていた。 世間が元に戻っていって、ゆったりした日々がもうすぐなくなってしまうこ…

読書感想文「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」(ちょっとネタバレ)

www.shinchosha.co.jp 2019年の本屋大賞になった本で、テレビでも紹介されているくらいだからずいぶん多くの人が知っているだろうし、それこそこうやってブログに感想を書いた人もたくさんいるはず。 けれど(これまですでに多くの日本人に読まれていたとし…

エアプランツは期待を裏切らない。

lovegreen.net lovegreen.net エアプランツをご存知だろうか。 葉から空気中の水分を吸収するため、水や土がない場所でも成長できる、奇跡のような植物だ。 10日ほど前、入院中の兄の家を掃除しに行ったとき、コーナンによってエアプランツを買ってきた。何…

優しさの防波堤

第二波がどんな形でいつ到来するかはわからないけれど、予想してたより早く1日あたりの感染者数は減少し、1年とか2年の長期戦を覚悟していたはずが、1ヶ月半ほどの緊急事態宣言を終えて少しずつ世の中が元の生活に戻ろうとしているようにも感じる、今日この…

エッセイを書きたくなってから出会った2冊の本のこと。

小説を書いている友人に触発されて最近、文章を書くことをもっと積極的にやっていきたい思いに駆られている。 とはいっても自分が書きたいのは小説ではなくて、エッセイのような、なんとなくページを開いて、どこからでも軽く読めるようなものだと気づいて、…

「つくられたもの」を使うこと。

note.com 昨夜、結局はてなブログに書いた内容とあまり変わらないものをnoteに投稿したのだけど、これを書く前に考えていたことを書き残しておこうと思う。 前回の話以上に取り留めのない話になりそうだけど、よかったら読んでもらえると嬉しいです。 建築家…

「つくる」から連想されるもの。

緊急事態宣言が発令されているなか、友人4人とnoteを使ったしりとり形式の遊びを始めた。簡単にいえば、次の人が書く文章のテーマをしりとり形式でまわしていくというもの。 出されたお題から話を考えることも、そのお題の最後の文字から次のお題を考えるの…

昨日と今日とこれから数日間のこと。

気分を楽にするために今日も手を動かす。 東ティモール産の豆で作ったカフェオレを飲みながら書いている。 5月18日(月) 休日。 朝からコーナンで自宅用の家庭菜園の種や土を買ったあと、兄の家へ向かう。 兄の家にも自転車があった方が便利だと思い、二台…

昨日と今日と過去と家族

落ち着くために手を動かしたい。 料理に、家庭菜園に、こうして文章を書くことも、たぶん今は気を紛らわせるためにやっている。 5月17日(日) 朝10時から福祉ホーム勤務。 日曜日のいつもの業務に加えて、昼食後、福祉ホームで以前パートで働いていた人と利…

家族が精神科に入院するときに僕がしていること。

kikikiron.hatenablog.com kikikiron.hatenablog.com kikikiron.hatenablog.com インフルエンザのときとか、気持ちがしんどいときに文章を書くことが多い。 思えば学校がしんどかった中学2年生のときも毎日のように日記をつけていたし、このブログを始めたの…

水草とゴミが眩しいくらい綺麗な本(7日目)

目指していた植物屋さんは、2時間くらい歩いた先にあった。 以前川が流れていた場所を埋め立ててできた細長い広場に入ると、正十二面体を切り取ったような変わった形の建物が見えてきた。GREEN LOFTという名前のそのお店は、多肉植物や季節の花のほか、ドラ…

質感と読み心地が良い本(6日目)

日常的に本を読んでいると、そのときのもやもやや考え事にぴったりな表現に出会うことが時々ある。「生涯で経験するあらゆる悩みに対する、自分にぴったりな回答はもう誰かがすでに表現してくれているんじゃないだろうか」なんて錯覚に陥るほどで、こんなこ…

走ることについて。

いま一部の人たちの間でブームになっているらしいジョギングを、ここ最近僕も何度かしている。 最初は散歩だった。元々ずっと家にいるのは苦手なのもあり、免疫をつけるためにも外に出たほうがいいだろうと思って、むしろ積極的に野外を出歩くようになった。…

眠りにつきやすくなる本(ブックカバーチャレンジ3日目)

ブックカバーチャレンジは、7日間連続で好きな本を、本の中身には触れずに表紙の写真とともに紹介する遊び。3日目の今日もはてなブログで、明日からは別の場所で投稿します。毎回違う場所に書こうと最初思ったけど、7つもSNSやブログをやっていないんだっ…

人生を楽にしてくれた本(2日目)

昨日facebookで友人から「ブックカバーチャレンジ」が回ってきた。以前先輩がやっていたのを見てちょっと興味を持っていたので、自分に回ってきて嬉しかったのだけど、facebookで毎日投稿することに気恥ずかしさもあり、けれど本が好きなのでこれを機会にい…