考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

贅沢節約ごはん  アボカド鮭丼編

その食事が贅沢かどうかを決めるのはきっと、食事にかけるお金ではなくて、食事から得られる喜びの大きさだと思う。 だから、好きなものを満足に食べることができたなら、ファーストフードより安く抑えたとしても、その食事は自分にとって贅沢なものになる。…

普通の日記  "学祭期間"

普通の日記を書こうと思ったのは、紙の日記をつけるのをやめてから何気ない日々を記録することがなくなったからで、そういうものってなんでもないことでもあとから読み返すとおもしろかったりするから、ブログにまとめておくのも悪くないと思ったからだった…

墓参りの日の思い出

10月の半ばごろだったか。 その日はたしか、中学が一緒だった友人と会ったあとで、兄の家に泊めてもらう予定だった。 雨上がりの昼過ぎだったと思う。 友人との約束が延期になったから夕食を一緒に食べようと、大阪へ向かう電車の中で兄に連絡した。その前…

普通の日記 ”風邪”

風邪をひいた。 今年は全然体調を崩さないことに自分でもびっくりしていたから、今回のがたぶん2015年で初めての風邪で、つまり、10ヶ月以上のあいだ風邪をひいていなかったことになる。 今日は久しぶりに会う友人と山に登る予定だったから、ドタキャ…

御所イレギュラーズ

京都は紅葉が進み、すっかり秋らしくなってきました。 今日は空も晴れていて最高の行楽日和です。 僕はというと、明後日の土曜日に友人と一緒に大阪と和歌山の県境の岩湧山に登る予定です。 しばらく登山をしていなかったので足がなまっていないか確認するた…