考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

https://www.nhk.or.jp/d-navi/19inochi/ 久しぶりに奈良の王寺で飲んだ。前の職場の利用者だった人たちと。 それぞれある種の病気を抱え、“障害者”という枠で働いている。人生の先輩であるその人に、王寺のおいしい飲み屋さんに何度か連れていってもらって…

職場に働きかけること。

土日が休みではなく、月ごとに決まった日数の休日がランダムに振り分けられる福祉の仕事。 今月は前半に休みが固まっていたために後半休みが少なくてハードで、5連勤の2日目が終った今の時点でもうすでにまあまあしんどい(今日は寒い中、夕方に1時間半の散…

図書館に関するあれこれ③

休日だった。 僕が今本業にしている福祉の仕事は休みが不定で月ごとに決まる。 休日の数はその月の土日祝の合計数と同じだから、1月は正月の出勤がある代わりにその分の休日が分散されるので全体的に休みが多くなる。 それにしても最近休みが多いなあ、なん…

図書館に関するあれこれ②

まだ自分が小学生だったころ、兄が統合失調症になって家で暴れたりすることがあり、 それでなくても家族はよく喧嘩をしており、家は僕にとってあまり居心地のいい場所ではなかった。 特に家族のメンバーの暴力がひどかった日には「どこか外に行ってなさい」…

図書館に関するあれこれ①

行きつけの図書館が年末年始の休館期間を終えて、昨日から開館した。 昨日は仕事で行けなかったのだけど、今朝久しぶり(といっても10日ぶりくらい)に足を運んだ。 これから図書館に関することをいくつか、何回かに分けて書いていこうと思う。 僕は図書館が…

去年の元日のこと。

年が明けて2019年になった。元日の昼を父親の家で家族と過ごし、祖母を老人ホームの近くまで送ってから、奈良の家に帰る。初詣に行こうものならそこは人でごった返していて、僕は存分に正月気分を味わっていたのだろうけれど、神社にもお寺にも行かなかった…