考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙や政治をよく知らない若い人におすすめしたい情報収集方法/ 参院選の面白がり方

正直なところ、僕自身のなかでも今年の参院選はあんまり盛り上がっていない。 僕の住む奈良の選挙区では野党候補がたくさんいて、現職の自民党の議員が再選することが目に見えているし、今のところ、全国的に大きなうねりを感じることがない。 興味深いのは…

比例区で投票する政党の候補者のことちゃんと調べといたらよかった。

期日前投票に行ってきた。 いろいろ調べたところで選挙区も比例区ももう入れるとこ変わらんだろうなと思ってさっさと済ませたんだけど、 比例区に投票するときになって、候補者のことちゃんと調べてないことをちょっと後悔。 せっかくだったら、候補者のなか…

音楽に夢中になる、実習最終日

なんだかよくわかんないけど朝から歌を歌いたい気分だった実習最終日。 いつも眠くて寝ている朝の通勤(通実習)電車でずっと歌を聞いていた。 最近はミスチルのHEROをよく聞いている。 カラオケで上手に歌えるようになれたらいいなって思って、聞きながら口…

NHKから国民を守るよりも、選挙制度を変える政党の方が大事なんじゃないか。

参院選の存在感が薄い気がする。 まあ、去年も衆院選あったしなあってのもあるかもしれない。 それにしても、毎回思うんだけど、立候補にやたらとお金がかかって一部の人しか立候補できなかったり、死票が多かったり、年配の人や男ばかりが国会にいて、若い…

本気で日本社会が子どもを増やしたいなら、結婚観と制度を変えて養育費を全部社会が負担するしかないんじゃないか。

news.yahoo.co.jp www.asahi.com twitterをやってなくても、先週Yahoo!ニュースで見つけたこのニュースは自分も気になっていた。朝日新聞のpodcastの神田さんが「結婚して良かったこと」について聞かれたときの返答が箴言だったので、興味ある人は聞いてほし…

感情を言語化する訓練の大切さについて

「これからの男の子たちへ」という本を最近読んでいる。 きちんと感想文的なものを書きたいと思ったのだけど、最近の忙しさ的に厳しそうなので、stand.fmで喋った内容のシェアと、少しだけ。 stand.fm 怒りの感情をコントロールできない男の人、 嫌悪感をそ…

軍事費の増加に反対している政党の話など。

受け身で生きているとなんだか参院選の情報がほとんど入ってこないような気がして、3週間前になってもどこに入れるか全く見当がついてないので、今日休みだったのでちょびっと調べてみた。 ぼくは政治のド素人で頭がお花畑なので、 「世界中の国が軍事費の増…

四條畷で乗り換えて

四條畷で乗り換えて、京橋経由で天王寺に向かっている。 松井山手とか河内森とか、寝屋川市とか枚方市とか、使ったことのない駅を、この2週間で10箇所は使った気がする。 JRのこの路線は通勤時間でも空いてるんだなあとか、環状線までは混むけど京橋からの…

クリップで蚊取り線香立を作ったら楽しくなった話。

家に蚊が飛ぶようになって、「去年買った蚊取り線香がまだ余っていたはず!」と思って引き出しを探したら、くるくるしたところだけあって、立てるやつが見当たらなかったんです。 たまたま冷蔵庫の上にクリップを見つけて、「頑張ったら作れるんじゃないか?…

趣味も好きな食べ物も、本当のものは空気のようで言えない

合コンへ行ったわけじゃないけど、趣味を聞かれることが今日久しぶりにあった。 合コンって行ったことないんだけど、ほんとに趣味聞かれるんかな? 趣味って言われてぱっと思いつくのは、時々する程度の娯楽だったりして、 僕の場合それは、ひとりでドライブ…

アウトプットして自分をチューニングする。

今週月曜日から昨日の木曜日まで、12日間の実習のうち4日間が早くも終わった。 少しずつ打ち解けられてきた感じがあって、楽しく学ばせてもらっているのだけど、 6時くらいに起きて2時間近くかけて実習先に行くことも、新しい環境に慣れることにもエネルギー…

明治の“フルーツ”

実習が終わり、駅に向かう途中に寄ったドラッグストアでみつけたフルーツ。 銭湯とかで瓶のがよくあるけど、ドラッグストアではあまり見ない気がする。 実習4日目。もう3分の1が終わった。巡回指導の方が来てくれてゆっくりお話できたり、実習指導の方とも…

実習先に向かう途中で見つけた風景

実習3日目。 朝早い生活リズムがまだなれなくて、午前中が特に辛い。早上がりができる喜びはあっても、自分には遅めのシフトの仕事が向いてるなあと思う。とはいえ、通勤電車でのんびりPodcastを聞けるのは嬉しい。朝から目を使うと目が疲れるから、目は瞑っ…

実習に向かう朝の空

夜に豪雨だった昨日とは打って変わって、気持ち良い朝。 最寄り駅から20分ほど、実習先へ歩いていくのが楽しい。 そして、実習先がホワイトでどの職員もほとんどきっかり17時上がりなのがすごい。 奈良に着いても空が明るいことに感動する。 朝も夕方も、あ…

早朝のJR奈良駅

12日間ある、精神保健福祉士の2回目の実習の初日。 少し遠い病院へ実習に行くために、6時起き。 これまで、夜行バスを降りたときくらいにしかいたことのない、朝6時台のJR奈良駅。 ほとんど人がいなくて静かなのだけど、 当たり前だけど、この時間も働いてい…

朝パスタ

朝からパスタを食べたくなり、出かける前に麺をゆでる。 1.2ミリの、細麺がお気に入り。 レトルトのポルチーニソースに、 先輩にもらった冷凍のむき枝豆を入れてみる。 枝豆は冷凍の前にゆがかれているから、火は通さずに器に入れて、チンしたソースを先にか…

自転車通勤

自転車で通勤している。24歳の時に今の職場に入社してからずっと。 車を持ったことがなくて、大学の頃の自転車通学から数えたらかれこれ10年くらい、ほとんど毎日のように、自転車に乗っている。 雨の日はレインコートを着るのが面倒だけど、季節が感じられ…

良し悪しを判断する前に、両方の立場の見え方をできるだけ深く知ってほしい。

友人が、精神科の問題についてabemaTVで取り上げられていたことをSNSでシェアしていた。著名人が医療保護入院や拘束などの問題について話しているのがなんかすごい嬉しい。笑 構造的な問題とか、入院制度や病院のなかで行われていることについて一般の人に知…