考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

自転車通勤

自転車で通勤している。24歳の時に今の職場に入社してからずっと。

 

車を持ったことがなくて、大学の頃の自転車通学から数えたらかれこれ10年くらい、ほとんど毎日のように、自転車に乗っている。

 


雨の日はレインコートを着るのが面倒だけど、季節が感じられるし、小回りが利くし、車では通れないような道も通れるから便利だ。レインコートを着てずぶ濡れになりながら家に帰るのも、慣れてしまうと案外楽しかったりする。

 

それに、毎日自転車に乗れば、ジムに通わなくったっていい運動になる。

 

 

 

 

土曜日出勤の今日、出勤時間が遅かったのでふと、通勤路を写真に収めようと思った。

良い季節だし、天気も良かった。

 

 

本当はもっとたくさん撮ったのだけどあまりうまく撮れてなくて、

 

薬師寺のあたりとか、いい風景だけど車通りが多くて撮れなかったところもあって、少しだけ載せてみる。

 

 

 

 

 

田んぼの間を突っ切っていくような道があって、職場へ行くには少しだけ遠回りになるけれど、気に入っている。

 

小さな紫の花の周りを、蝶が飛んでいた。

 

 

コサギも最近よく飛んでいるのを見かけるのだけど、写真に撮るのは難しい。

 

 

 

大学時代に、友人に譲ってもらった自転車。

もう7年くらい使っている。

 

30歳の誕生日に、新しいチャリを買ってもいいかなと思ってる。

だけどまだまだ現役。