考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに洋書を読んでいる。

久しぶりに洋書を読んでいる。 英語の勉強のために洋書を読もうとしてもたいてい続かなくて途中で終ってしまうのだけど、今回はNETFLIXで見た映画の原作が読みたくなってメルカリで調べたらたまたまあったので購入。内発的動機付けってやつか。Intrinsic mot…

信念ってなんだろう。ー美容師さんとの雑談から

僕がよく行く美容室で、指名しなくてもなぜかほとんど毎回カットしてくれる美容師さんがいる。歳は僕より少し下で、見た目は大人っぽく落ち着いていておしゃれなんだけど、話を聞いていると実はめっちゃ遊び好きでクリエイティブな人だ。 以前緊急事態宣言が…

昨日母方のじいちゃんの家に行って、じいちゃんやいとこたちと話していた。 帰る少し前にじいちゃんから聞いた言葉が胸に残っていて、やけに動揺している。 母方のじいちゃんに「若いころは仕事ばっかしてて家のことは全部家内に任せていたから、千春のこと…

土曜日の朝の、なんとなくなこと。

世間は4連休で、昨日のテレビでは海に遊びに来た人を映したり、政府の旅行促進のキャンペーンが観光業界を混乱させているだとか、感染症の感染者がまた急増しているのに緊急事態宣言は出ないとか、そんな話をしていた。 奈良のテレビ局では高校野球の奈良県…

「歩ける」というアドバンテージ

恋愛成就の神様 プライバシーのことがあるから、福祉の現場の仕事のことをブログで発信することはほとんどやってこなかった。いろいろ気を使って書くのが大変で、書くことはほとんどないのだけど、仕事の経験や、それを通して感じたことについて残しておきた…

靴を家の洗濯機で洗う。

二泊三日、岐阜の恵那市や静岡で友人や彼女と会っていた。 最初予約していたキャンプ場が関東出身のお客さんの受け入れをいま中止していて、 急遽恵那市のAirBnBに泊まり、翌日静岡にいる大学時代の友人とも会って充実した時間をすごしていたのだけど、その…

忙しい日の日記。

いろんな状況の、いろんな気分のときの言葉を書き残したいと思う。 久しぶりに2日続けて12時間くらい働いて、特に今日はエネルギーを使うミーティングを2本したあとで5時間半のケア。ケア中に事務仕事もこなして、もうへとへとで家に帰ってきた。 僕は人がた…

Life is a little bit cold.

宿直明け、サンダルを買いたくて帰宅途中に西大寺駅のショッピングオールに寄り、結局サンダルは買わずに、無印良品でルンダンのレトルトパックを買って帰宅する。 ルンダン。インドネシア料理として以前テレビで紹介されていたのを見て、気になっていたんだ…

5年続けてきたはてなブログで初めての自己紹介

これまで書いてきた「はてなブログ」の振り返り。 いつも銭湯の記事を楽しく読ませてもらっている苺大福さん (id:lebentur105)から昨日、自己紹介のブロガーバトンが回ってきました。(今日はいつもより外向きで書くので敬体で。) ちょうど昨日、家に遊びに…

英会話とラジオ。

なんだか眠気が強い日で、8時くらいに起きたもののご飯を食べて寝て、英会話教室に行って帰ってからまた少し寝た。 そのあと友人が奈良に来てくれて、podcastを録ろうとしてテーマを考えたり、ちょっといいものを食べに行ったり、平城宮跡をサイクリングした…

つむじ風食堂のある場所

先月は土日が全部仕事だったのもあってしばらく行けていなかった、金・土・日だけ空いている家の近所の「本とコーヒーのお店」に、宿直明けの今日、久しぶりに訪れた。 借りていた二冊のエッセー本を返し、持ってきたテキストで英語の勉強をしようとするがな…

眠気が最大の敵

朝から眠気が強く、そのうち冴えてくるだろうと思って二度寝もせずにいたのだけどなかなかすっきりせず、朝作った弁当を家に忘れてしまい、職場ではちょっとした事故を起こしてしまう。昔からすぐに寝付けない性質で、さらには夜しっかり寝れないと翌日しん…

魚が食べたくなったらいく店。

今日は朝から2時間かけてTOEICの模試を家で解いていて、その間ココアピーしか食べていなくてお腹がすいたから昼はがっつり食べようと思って、職場へいく途中にある街のみなと食堂へ。 www.daiki-suisan.co.jp 自由に選べる200円分のおかず(100円のお皿もぶ…

英会話を習う。

午後からの仕事の前に家の近所の英会話教室に行き、説明を受け、受講を決める。 その間に、マンチェスター出身のイギリス人の先生と少し会話する。 最初に英会話を習う動機や英会話経験について聞かれたアンケートに、デンマーク留学のことを少し書いたら、…

鉛筆を削り、マスクを洗う。

今時鉛筆を使っている大人ってどれくらいいるんだろう。 僕は鉛筆削りで鉛筆を削るのが好きで、よく使っている。鉛筆削りは電動ではなくて、差し込んで手で回すだけの手動のシンプルなものだ。削りかすがたまるようになっているので、机が汚れることも少ない…

それについて記録をして振り返る時間を毎日持つといいかもしれない。

実現したいことがあるときは、それについて毎日振り返る時間を持つといいかもしれない。 僕は家計簿というものをほとんどつけたことがないのだけれど、10万円の給付のことがあったり、社会人も3年目になって少しだけど貯金が溜まってきたのもあって、少し財…

僕の兄のすごさ(7日目)

自分に厳しくあたる人に対して歩み寄るというのは相当なエネルギーを使うもので、それが可能な場合は、そういう人とは自然と距離を置くようになるんだろうし、職場とか身近にそういう人がいたらたぶん憂鬱な気持ちになったりもするだろう。 僕はそういう状況…

時間旅行をするならば?(6日目)

noteでしりとり形式でお題を出してまわしていく遊びを5月から友人4人とやっている。 最初に回ってきたお題が「時間旅行をするならば?」というもので、僕は死んだ祖母の若い頃の様子を見てみたいと書いた。昨日兄とも話していたのだけど、祖母は自分を曲げな…