考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

辺野古埋め立て中断の署名に関して思うこと

署名 Stop the landfill of Henoko / Oura Bay until a referendum can be held in Okinawa | We the People: Your Voice in Our Government リンクを上に貼ったホワイトハウスへの署名を知ったのが、始まって3日後くらいだっただろうか。たぶん、仕事終わり…

今の僕にとって心地のよいもの。

先日、大事な友人たちに会いに東京に行った。2日間の短い滞在やったけど、好きなものにたくさん出会えて、いい経験がたくさんできた。 今回初めて知った、良かった場所、なんとなくまとめておこう。 ・武蔵野プレイス - 武蔵野市立図書館 飲み会の合間に散…

あまりお金をかけずにできる趣味、楽しみ方。

これから書くことに目新しさは何もないと思うし、他の人にはなんの価値もないようなことをだらだら書くつもりでいる。 ただただ個人的に、仕事が大変でしんどかったりするとついお金を使って発散してしまったりして、けれどそういう発散の仕方ではあまりリフ…

考え事のメモ。(思考の流れをただアウトプット、まとまりのない文章です。)

昨日まで5連勤(うちの職場は仕事がハードなので長い連勤は避けたシフトが多く、5連勤珍しい)のあとの宿直、しかも昨日は8時間のガイドヘルプだったのでへとへとになりながら働き、なんとか乗り越え、今日はリフレッシュするために近所でサイクリングなどを…

大阪入管の監禁のニュースを知って思うこと。

www.tokyo-np.co.jp 最近、ブログにまじめな話を書くことが多くて、久しぶりにどうでもいいようなことを書いてみたいなあなんて思っていたのだけど、あまりにもファックなニュースを見て書かずにはいられなくなったので、今日もまじめに書きます。 (まじめ…

僕が移民のことに少し詳しくなるまでの経緯②

友人から使わなくなったノートパソコンをもらい、 かなり快適なPC生活を送れるようになった。 これまでは画面がバキバキになったPCをテレビのディスプレイにつないで使っていたから、少し不自由だった。 PCでの作業がしやすくなったから、これから少し、書き…

僕が移民のことに少し詳しくなるまでの経緯①

今自分は移民の問題に関心を持っていて、 たぶん3か月後にはそこそこ詳しくなっているだろうと思う。 今ベトナム人やネパール人の移民が増えているけれど、一般に日本人がそうした人たちの生活状況を知る機会は、接点がない限りあまりないんじゃないかと感じ…

職場で始まろうとしていることと、職場の何気ない日常(人が読む価値はないほどのメモ)

きちんとした文章を書くのが面倒な気分なので、メモ書き程度に。 最近、職場のある奈良市の六条山地域でプライベート美術館という、 障害のある人の絵画作品を一定期間誰かの家や病院等に貸し出し、その絵画がその場所にあったことによってどんなことが起き…

ログボー

はてなブログにあまりに個人的なことを書くのがすごく恥ずかしいんだけど、(そのわりにこれまでも書いてきてはいる)しばらくこのブログをそういう目的で使おうと思っている。 何かのテーマについてというよりは考え事、感じたことなどを。 タイトルのログ…

障害のある人とかかわる仕事をしていて感じること。

soar-world.com 先日この記事を読んで強く共感した。 ぼくが働く奈良市の法人もアート活動に力を入れているところなんだけど、メンバーがアートを通して自分を表現することでスタッフがその人らしさに気づき、そこに魅力を感じていくことでその人がその人で…

ボーナスの使い方

65歳以上で無年金か、毎月の年金支給額が16000円程度しかない人が、日本には40万人以上いるらしい。高齢者3500万人のうちの1~2%。 そのうち生活保護も受給せずに働いて暮らしている人がどれだけいるかはデータがなくてわからない。1円も年金をもらったこ…

1000字で雑感をつづる。

新年度が始まって1ヶ月が過ぎ、職場にきた新人たちとの出会いや新しく入ったコミュニティの人たちとの関わりなどもあって浮かれた気分になっている。春はいつも落ち着かない。調子を崩したりすることが今年はなく、むしろ自然と楽しい気分になっている。 去…

使えるお金が少ないことのメリット ー「壊れた世界で”グッドライフ”を探して」を読みながら思うこと。

僕は知っていた。現代では、ヒトという種の食欲が地球の資源を上回っている。気候変動から森林破壊、種の絶滅から漁場の枯渇に見られるように、人間は自分たちのすみかを食いちらかしている。もはや消費行動は道徳の問題と不可分だ。 ーマーク・サンディーン…

近況と決意。バルコニー菜園

僕の住んでいる奈良は最近少し暖かくなってきたけれど、まだ風が吹くと寒くて昼も上着が必要だ。 そういう時に着られるものを僕は今ダウンしか持っていなくて、去年留学中にウィンドブレーカーを失くしたことが悔やまれる。 給料が安い仕事についていてその…

記憶に残す図書館

2か月ほどブログを離れていて、気づいたら新年になっていた。 去年は10月からフルタイムでの障害福祉の仕事について、11月に奈良へ引っ越し、 12月までは週末は仕事関係の研修、12月なかばは友人と始めたコーヒー屋さんのイベントの準備と、わりと忙しく過…