考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅をしたり、環境を変えたりするなかで「なんとなく惹かれるもの」に気づいてきた(5日目)

好きなpodcastを紹介し始めて5回目。 今日は株式会社クラシコムの「北欧、暮らしの道具店」のお二人が月に2回やっているpodcast、「チャポンと行こう!」の話。僕の周りの女友達は何人か知っていたから、結構有名なのかもしれない。日々の暮らしについて、リ…

今日仕事で偶然「ならクル」を走ったけど、「ならクル」めっちゃ良いかもしれない。(4日目)

www.bbc.co.uk 今日紹介するpodcastはBBCがやっている無料オンライン英語教材のBBC 6minute English。 大学のころから時々聞いていたBBC 6 Learning Englishのシリーズ。ひとつのテーマについて2人が6分間で短い対話をするこのシリーズが、podcastにもなって…

これからも夜行バスで。(3日目)

用事があって2泊3日で神奈川、東京へ行き、夜行バスで帰ってきてその日の午後から仕事で宿直まで勤務。さすがに疲労感がある。片付けをして、給付金の申請やTシャツも買いにいきたいのだけど、どこまでできるだろう。 6月19日(金) 雨のち曇り こんにちは未…

優しい文章を書けたら。(2日目)

電車のなかで書いている。近鉄とJR で奈良から神奈川に向かっているのだけど、名古屋へ向かう特急はアーバンライナーだった。 小さかった頃に、祖母と夕食のおかずを買いに駅前のスーパーに行ったあとで、アーバンライナーが見たくて線路の外で通るのを待っ…

簡単に満たせる小さな欲求をたくさん持っておくこと。(1日目)

たしか1ヶ月ほど前に友人からfacebookにブックカバーチャレンジが回ってきてやってみた。このブログにも載せている。ブックカバーチャレンジについては賛否両論あるというか、いろんな印象を持っている人がいるように思うのだけど、僕はやってみておもしろく…

昨日の日記。当たり前のことを。

忘れてしまいそうな小さなことなので、忘れないうちに書き残しておく。 昨日の日記。 昨日は休日で、朝から父親と精神科に入院している兄の見舞いに行き、最近の様子を担当医からも聞き、荷物を運んだりの用事を済ませ、父と昼に焼肉を食べて帰った。 焼肉と…

アメリカでの黒人差別についてあんまり知らなかった僕が、読んで良かったと思う本の紹介。

給付金の10万円がもらえることを知ったときに英語の勉強をしようと思って購読を始めた”The Economist”。毎週届くプレッシャーと、1冊あたり約1300円払ってるのにあんまり読み込めてない消化不良で5週目くらいたった今の時点でもうやめようかなと思ってたんだ…

最近映画館で見た映画の感想など。

『もみの家』という映画を見た。 久しぶりに劇場で映画を見たいと思い、京都の四条烏丸にある大学時代によく行ったお気に入りの映画館を調べたものの、今の気分にあったものがなく、シネリーブル神戸でもともと不登校だった女の子が主人公の映画を見ることに…

「世界と僕のあいだに」を読んだ記録

最近アメリカで起きた事件やそれを発端として世界中で起きている運動のことが気になって、黒人差別やアメリカの歴史を読み漁っていた。暇があれば歴史を学んだ方がいいと、最近自分に言い聞かせている。感じるものが多かったので、書店で見つけた表題の本の…

スマホを契約しない生活を3年以上続けている。

3年前、携帯もスマホも契約していなかった時期に書いたブログが最近よく読まれているらしい。自粛期間中のスマホ疲れなのか、経済的に逼迫したために解約を考えている人が多いからか、他の理由からなのかはわからないけれど、最近スマホを契約しないで暮らす…

最近読んでいるもの、聴いているもの、指しているもの。

最近はまっているものを書き残してみる。 作品に関しては全部内容に踏み込んでます。 「なんとなくな日々」 川上弘美さんのエッセー。高校の教科書に載っていて好きになって、大学時代にも読んだことがあったのだけれど、最近、家の近くの「本と珈琲の店」で…