考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

100回聞きたい語り / 良い短歌を作る練習

100回聞きたい語り 10年ほど前に「働きながら社会を変える」という本を読んでから応援している慎泰俊さんのpodcastをときどき聞いてるんだけど、ちょうどセネカの哲学を読んでいる時期にセネカについて2回にわたって冒頭で話してくださってとても嬉しかった…

メンタルがしんどくなったときはどう対処したかまで記録する

おとといの夜に久しぶりにしんどめの悪夢を見て、 昨日の朝は結構きつかった。 悪夢に現われるような状況を今の自分が経験してもそんなにダメージ受けないかもしれないけど、悪夢の中の自分って当時の子どもの頃の自分の心のままだから、真に受けてしまって…

「誰かに起こりうることは誰にでも起こりうる」

セネカの言葉、とされているらしい。 昨日も、「ローマの哲人 セネカの言葉」を読んでいた。 著者の中野さん、亡くなる数年前にこの文章を執筆したらしいのだけど、セネカに倣って、怠惰に生きる人に対してはかなり厳しいことを言っている。 僕自身は生き方…

podcastの振り返りで話せなかったこと(失敗や逸脱行為をおもしろがれる大人の存在) / しんどい環境を生きた(生きている)人から哲学を学ぶ

9月の10日ごろから3か月ほどの短期だけど、また仕事が始まるので、いよいよ休職期間も終わりに向かっている。 とはいえ、期間限定なのもあって、そんなにプレッシャーは感じていない。 だけど、時間を丁寧に使って行きたい感覚はあって、「人生の短さについ…

発信したい気持ちについて

4月に通院をはじめてから、4か月ほどやってもらっていた心理検査の結果を昨日一部だけ教えてもらった。質問紙検査や投影法の検査の結果を、おこなった順に教えてもらう。 内容は書かないけど、自分なりに自己分析してきたことと重なる点が多く、「こういうこ…

育った家族について、大人になって思うこと。

ちょっと雑になりそうだけど、最近考えていることを書き残してみようと思う。 自分ももう30歳になって、同世代や年上、年下、男女問わず、子育てをしている人との関わりが増えるようになった。 子どもの頃は、30歳っていえば、もうしっかりと大人のイメージ…

小さな贅沢をたくさん持っておきたい/stand.fmライブ7~9回のふり返り/ヨルシカの曲の歌詞

土曜日。 朝食を食べる前にコーヒーを飲みながらブログを。 今日は朝からエビとしめじとキャベツと豆苗で炒め物を作った。 エビにナンプラーで下味をつけてから炒めると、一瞬カップヌードルのエビのような味がした。 小さな贅沢をたくさん持っておきたい 料…

岐阜と名古屋からの帰りに。

近鉄特急のひのとりに乗っている。 初めてひのとりに乗った。 通路を挟んだ隣には、韓国人の家族連れ、4人の子供とお母さんとおばあちゃんの6人が四人がけの席に座っている。 子どもたちが韓国語と日本語を交えて話す様子が可愛くて、おばあちゃんは男の子…

もんじゃ焼きを家で作りたい/stand.fmライブ配信4~6回目のふり返り/ならの燈花会の写真

もんじゃ焼きと夏風邪 もんじゃ焼きのレシピを調べている。 昨日の昼、友人とラーメンを食べながらたこ焼きの話をしていたときに、もんじゃ焼きが実は家でも簡単に作れて、ベビースターを入れるとうまいって話を聞いた。 我が家には別の友人が泊まりに来た時…

くだらないものづくり/ 図書館で雑誌を読む/ 泣ける歌集

たいしたモチベーションはないのだけど、なんとなく気持ちを落ち着けるために書いてみようと思う。何度も言ってるし自覚はあるけれど、はてなブログの使い方が本当に雑になってしまっている。すいまへん。ちなみに酒を飲みながら書いてます。 くだらないもの…

今日からまた1週間

休職中だけど、できるだけメリハリつけて作業をするようにしている。 7月以降で取り組んでいるのは主に、前回のブログにも書いたwish you were hereの対話のテキストコンテンツ化なんだけど、いろんな文献や学術系(心理学など)の雑誌を参考にしながら取り…

阪神、今年はいけるんじゃないかと思ってしまう件/noteを公開した話。

「阪神、今年はいけるんじゃないか」について。 先週広島との3連戦を2勝1分けで乗り切ってから、これはひょっとするとひょっとするんじゃないかという気持ちがあって、久しぶりに昨日試合をちゃんとテレビで見た。といっても途中の5回くらいからだけど。 …

昨日の夕方以降の日記。

PCのキーボード、shift+tabのショートカットキーを使ってる人ってどれくらいいるんだろうとふと思った。ひとつ前の入力フォーム(ボックス)に戻るやつ。 昨日の話。 いろいろと言語化しておきたいことがあるので整理。20分ほどで短めに雑に書いちゃいます。…