考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

小さな贅沢をたくさん持っておきたい/stand.fmライブ7~9回のふり返り/ヨルシカの曲の歌詞

 

 

 

土曜日。

朝食を食べる前にコーヒーを飲みながらブログを。

 

今日は朝からエビとしめじとキャベツと豆苗で炒め物を作った。

エビにナンプラーで下味をつけてから炒めると、一瞬カップヌードルのエビのような味がした。

 

 

小さな贅沢をたくさん持っておきたい

料理にエビを使うこともちょっとした贅沢だと僕は思っている。と行っても、スーパーで300円で売られていたものを3回に分けて使っているから、1回あたり100円ほど。

 

普段の習慣に、プラス100~200円以内でできるちょっとした贅沢をたくさん持っておくと、ちょっと気分を上げたいときとか、落ち込んで自分を励ましたくなったときに、あまり散財しなくて済む気がする。

 

たとえば、2パック100円の黒豆納豆とか。

わさびがついている納豆。初めて食べた時は普通の納豆との味の違いにちょっと(ほんのちょっとだけど)感動した。

 

そういうプチ贅沢を集めてまとめておきたいなと思った。

 

ちょっと調べたら1食あたり200円の贅沢レシピは出てきたけど、たくさん作って1食にわったときの値段だった。一人暮らしが普段の暮らしに+200円くらいででできる贅沢を集めたいな。

 

まあ、普段食べないアイスを食べるとかだけでも、贅沢感あるけどね。

 

 

stand.fmライブ7~9回のふり返り

 

7回目

stand.fm

 

名古屋で夜に用事があった日の昼の4時前に岐阜の安宿で配信した。

宿が安すぎて、もしかしたら壁が薄くて隣の人に聞こえるんじゃないかと気になって小声で話している。

 

この日、love life project という団体の夜散歩というものに参加。

有料記事だけど朝日新聞にも載っている。

www.asahi.com

 

とても素敵な時間だった。代表の人と友達になったので、真似させてもらって関西でも一度やりたいと思っている。

 

 

 

8回目

stand.fm

 

関西南部は午前中暴風雨がひどかった日。でも奈良は3時ごろには落ち着いていたので散歩してから収録。

やることがあまりなくて(お盆だしタスク的なのはやりたくなかった)暇だったので、

はじめて参加してくださった方と40分くらい話していた。食べものの話をすると元気が出る。

 

ここでの会話をきっかけに、美味しい炒飯を作れるようになろうと決意する。

まだそれから1回しか作ってないけど。笑

 

 

9回目

stand.fm

 

昨日、夏川りみさんのコンサートに大阪城公園のホールに行った話など。

夏川さん、おもしろい人だった。テレサ・テンさんのようにたくさんの人に愛される存在になりたいということをおっしゃっていたんだけど、歌と歌の合間にちょっとした笑いをとったり、人を和ませたり、自分を魅力的に見せることが上手だなっていう印象だった。(穿った見方をしているようだけど、敬意をもって、自分もそうなれたらいいなという思いで書いています)

 

ご家族が大阪まで見に来ていて、観客席にいた家族の紹介も途中でしていたり、カチャーシーの手の動きを舞台上から皆に教えてくれたり、沖縄の雰囲気を皆で楽しめるコンサートで、とても楽しかったです。本当に行って良かった。

 

大学時代に那覇出身の友人に連れて行ってもらってから、沖縄の雰囲気はすごく好きだ。

今年の大阪の大正区の千鳥公園のエイサー祭りは9月24日にあるのかな?

公式発表は調べても出てこないけど、これによるとどうやらそうらしい、、、笑

 

2023年9月24日 大阪 第48回 エイサー祭り – 宜保 和也 Official Website

 

 

 

ヨルシカの曲の歌詞

最近ウクレレでヨルシカの曲を練習している。

練習している曲以外にもいろいろ聞いていて、

「風を食む」という曲の、

スーパーのタイムセールと花が散るような自然の情景と、あなたの心の傷

っていう、日常と詩的な情景と恋心とを行き来する歌詞が良かった。

 

メロディーが好きで時々聞いていたんだけど、ちゃんと聞いたら歌詞も良い。

ウクレレやっているおかげでいろんな音楽に触れられるのは楽しい。

 

 

 

 

 

さあ、書き終わったのでご飯を食べよう。