考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

無理なく続けること。

 

 

蝉の音が朝から大きい。

 

昨日の夜、奈良の商店街の創業支援施設でやっていた、室内だけどラグを並べてピクニック風にしたイベントに参加してきた。

ライフシフト」がテーマで、働き方、生き方をいろんなきっかけで変えてきた人をゲストに迎え、参加者も自分のライフシフトや生き方を考えるというような内容。

 

ちょうど休職中でこれからの生き方を考えているところだし、奈良に6年くらい住んできたものの職場以外の世代の近い繋がりってあんまりなくて(思えば、コロナ前は職場の人たちや就職前に留学してた人たちとの関わりが多かったし、コロナ中は繋がるきっかけがそもそもなかった)、繋がりもほしいところだったから、参加してみた。

 

今の自分にぴったりなイベントだった。気づきとかはいろいろあるんだけどここでは端折って、これからやろうと思ってることを書きたい。

 

 

その前に、1か月前にpodcastやウェブデザインの勉強をすると宣言したものの、結局やってない。笑

ウェブデザインは、studioをいろいろ触ってみて、あ、なんかできそうだなって思って、今とりあえずの必要はないから、必要ができたらまたやろうと思っている。podcastもやっていない代わりに、wish you were hereの対話をpodcastで聞けるようにしたり(相方にやってもらった)、その対話をnoteに記事化する作業は続けている。これがすごくおもしろい。かわいいもぐらのイラストをグラフィックデザイナーの人に描いてもらったりして、いろいろこだわりながらやっている。公開できたらここにも載せます。

 

 

ウクレレは、日課のように続けています。

難しかった星野源の「喜劇」もある程度弾けるようになってきました。いつまでたっても完璧にはならないんだけどね。だからおもしろいのかも。

 

「wish you were hereの対話」を、できるだけ多くの、自死で身近な人を亡くした人たちに届けたいと思っていて、そのために、それを紹介する僕個人のstand.fmの配信(「きのこラジオ🍄」)をいろんな人に聞いてもらって、たくさんの人たちとstand.fm内で交流するようにしようと思った。

 

こないだ初めてのライブ配信を友人とやってみて、いろんな気づきもあったことだし。

続けたらどうなるのか、実験感覚でやってみたい。

 

できることならストイックに日課にしたいところなのだけど、結構エネルギーを使うし、苦手なことなので、無理なく、3日に一回、15分だけやるようにしようと思う。

 

3の倍数の日で、タイミングは自分の好きなときに(あまり来てほしくない気分のときは朝とかになりそう笑)15分だけライブ配信をして、来てくれた人とやり取りするようなことをしようと思います。

 

テーマは、最初の3回くらいは自己紹介にしようかな。とりあえず明後日の24日から始めます。

それで、これは忘れてしまうかもしれないけど、3回目、6回目と、3の倍数の配信が終わったタイミングでその振り返りをここにも書けたらいいな。つまり、9日ごとに。

 

昨日のBONCHIのイベント「LIFE PICNIC」で出会った人たちにたくさんのエネルギーをもらったので、頑張ってみます。

 

 

 

あ、そうそう、このブログのタイトル、「無理なく続けること。」

ってしたんだけど、これめっちゃ大事と思っていて、ウクレレも、毎日やるとかは決めずに、気が向いたときにやるようにしたから続けて来れた。

 

あと、モチベーションが続く工夫をしてたんだけど、僕の場合は、

・1曲が完璧に弾けなくても次の曲に進む。

(自分が飽き性なのが分かってたからそうした。その結果、これまで50曲くらい練習してる。)

 

・下手なうちからstand.fmに配信した

(下手でもさらけ出して聞いてもらうことがモチベーションになると思ったから。)

 

・人が家に遊びにきたらその人の前で弾く

(聞いてもらうために練習するのがモチベーションになるし、好きな曲をリクエストしてもらったらそれも練習の動機になる)

 

っていうのをやってきた。まあ、ウクレレって音色が綺麗だから音を出すだけで気分が上がって、それが一番のモチベーションかもしれないけれど。

あと、あまり聞いたこと無かった曲に出会えるのも嬉しい。

 

最近は、「勿忘」って曲を練習してます。ウクレレの練習用の動画を見つけるまでは、曲がどこかで流れてるのを聞いたことはあってもタイトルの読み方知らない、くらいの認知度だったのだけど、しっかり聞いたらめちゃくちゃ好きな曲でした。

 

まさかのトレンディエンジェルとのコラボ(替え歌)がめちゃくちゃおもしろかった。

斎藤さん歌うまいんやね。

 

youtu.be