考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

1か月半ほど、いろんな学びの記録をはてなブログに残そうと思う

 

休職中、いろんな人と話をして、手を動かしながら、実践しながら学ぶことをこれからやっていきたいと思った。次の仕事を考えているところだけど、いずれにしてもあと1か月と少しは休職するつもりでいる。

今は絶賛風邪ひき中(もしかしたらコロナかも)で、喉が痛くて少しだるいんだけど、何もしないと暇なので、できることから学び始めたい。

 

 

僕は、割と飽き性なところもあって、一人で誰にも見られないところでひとりでコツコツやるのが苦手で、見られていると頑張れるところがあるので、やろうと思ってることや、やったことを時々ここに晒して行こうと思います。(ほんとにはてなブログは好きなように使わせてもらっている。なんかすみませんね、読者のみなさん。笑)

 

 

1.やりたいこと。

今朝思い立ったこと。

 a)Webデザインを勉強して、wish you were hereのホームページを作る

 b)podcastに慣れるために、自分がやっている「生活の知恵」や、生活に役立つ学びを1回10分ほどで、必要であれば2~3回ほど放送する。

 すでにやりたいなと思っているテーマ

 ーよく眠れるようにするための工夫

 ー楽に野菜や栄養がとれるレシピ

 ー元気回復プログラム(WRAP)のすすめ

 

2.とりあえずすること

a) 友人にオススメ勉強法を教えてもらったので、それを参考に。とりあえずprogateを試してみる。一冊本があると僕はやりやすいので図書館で本も借りておく。

 

b)睡眠に関することをまず発信したいので、数冊本を流し読みする。あとはそういうこと扱っているwebサイトとかも探す。

 (大学時代に卒論のテーマが睡眠やったのである程度知識はある。最近のトレンドとかを見ておく。)

 

 

あと、ソロウクレレはこれからも続けるつもり。

星野源の「喜劇」と、久石譲のsummerを弾けるようになりたい。

練習を始めたころから使ってるこのサイトが本当に素晴らしい。大量のタブ譜を無料で見せてくれてる。

 

www.youtube.com