考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

雑記。

 

 

毎日投稿していたら質にムラが出過ぎてしまって、(いつも低いかも)

キャッチ―なタイトルをつけたら、それを見て読んでくれた人が失望したら申し訳ないと思い、「雑記」とした。

 

今日は朝にライティングの作業とpodcast収録のあと、ウクレレの練習をしてから図書館へ。そのあと8時からオンラインでお喋り会。

 

6人ほどでgoogle meetで話をしていたのだけど、1時間制限としらず、途中で切れてしまって申し訳ない気持ち。時間的に十分かなと思ってそのまま終わりにしたんだけど、こういうのよくないね。反省。

せめて、最初に時間を言っておくべきだったね。どれくらい続けるか。次回に生かそう。

 

 

今日、友人に数か月前にもらっていた仕事も終えて、宿直の予定以外にこれといったタスクがなくなった。podcastやstandfmの収録の予定はあって、それまでに考えた方がいいことなどはあるのだけど、基本的に、頼まれていたことは全部終えた感じ。

 

仕事も探してはいるけど、多少貯金が減っても、時間があるときにしかできないことを今はしておきたい気持ちが勝ると思い、図書館で読書をするなどする。

 

小さなイベントを企画することなどもやりたいこととしてあるけれど、

本読んだり、映画見たりして世の中のことをいろいろ学びつつ、周りの友人らとの時間を大事にする時間にもう少し当ててもよさそう。今日はホモソーシャルについての本「さよなら男社会」を読み始めた。

 

人それぞれ考え方は違うだろうけど、自分は何かを学んだり、人と関わったりしている時間が一番おもしろいと思うし、その時間が少しでも多い人生であってほしい。

 

仕事はいつでもできるし、これまでもたくさんしてきたんだよな。

もう少し、やりたいことに時間を使おう。

 

あとは、社会に対して思うのは、孤独な人を減らしたいということ。

ネットワークづくりというか、人と人とがつながる機会を増やしていきたい。

 

近所の図書館内で、人と喋りたい人が喋れる場所や時間を、定期的に作れないかなと思う。

図書館の職員さんに一人でそんなことを提案しても、困った顔されるだけだろうけど、共感してくれる人2人くらいと一緒に作戦を練って相談しに行けば、一緒に考えてくれるかもしれない。元々、いろんなイベントを実施している図書館なので。

 

人生、残された時間は短いし、なるべくアクションを起こしてみよう。

あかんって言われたらやめたらいいし、相談してみるくらいはどんどんやったっていい。そう思って生きて行こう。