考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

春に鬱を経験した2023年によく聞いていたpodcastのこと

 

 

昨日、自分がパーソナリティーの一員として約半年間かかわってきたpodcastのリスナー交流会がオンラインであって、改めてpodcastや音声コンテンツのことを考えていた。耳で人の声を聞くのはやっぱり文章よりもかなり身近に感じるし、youtubeで動画を見るのともまた違う、対象が内在化しやすいような感覚があると思う。

 

考え方がいいなと思う人の言葉を聞き続けていれば、自分の考え方にかなり影響する。それはもしかしたらデメリットとか、リスクもあるかもしれないけど、気づきに救われることも多い。今年は本当にたくさんのpodcastを聞いて、鬱でしんどいときにも相当支えられたので、よく聞いたものをまとめてみようと思う。

 

 

 

うつのときによく聞いて助けられていたもの

しんどかったころ、似た経験をした人の語りや、治療者側の発信をよく聞いていたなと思う。

人と会って話す元気がないときや、言葉を頭に入れるのもすぐだるくなってしまうようなときでも、podcastなら疲れたら途中でとめていいから気楽。回復してからも聞いてます。

 

はりよねラジオ

ご自身も過去にパニック障害を経験して、メンタルを病んだ人たちを中心に治療している鍼灸師さんの一人語りのpodcast。語り口が穏やかで安心できて、10分程度の長さなので聞きやすい。しんどい人たくさんいるんだなと安心できて、体へのアプローチを大事にしようと思えた。

 

open.spotify.com

 

 

うつ病ラジオ(うつラジ)

精神疾患の持病持ちの20代後半の男女が自分たちの病気の辛さや、うつあるあるについておもしろく話す番組。ひとりだと辛いけど、2人が揃うとネタになって、トークがおもしろい。ファンも多く、podcastスタートからLINEスタンプ誕生までがめちゃ早かった。

 

open.spotify.com

 

”石垣ラジオ”のうつ回

石垣島に住んでいる人生の先輩方が、石垣のおもしろい人たちにリレー形式で話を聞くpodcastの、うつ病について語る回。うつ病経験者は石垣島にもたくさんいるんだなというのと、やっぱり初のうつ回ゲストの下地さんの語りはすごくおもしろい。

 

open.spotify.com

 

 

おとなの夏休み

うつ病経験もあり、自死遺族でもある友人のpodcast。番組名はのほほんとしているけけど、本当にいろんな大変さを抱えながら自分の人生を歩んでいる姿に何度も勇気づけられました。リスナーからのメールへの返事がすごく温かい。8月にはゲストにも招いてもらいました。

 

open.spotify.com

 

 

■あいだの生き方ラジオ

うつで休職を経験したり、悩みながら人生を見直して方向転換をしたり、マジョリティとは違うちょっとユニークな生き方を選んだ経験のある同世代の人たちに話を聞いていくpodcast。休職に至った自分を責めなくていいんだな。似た経験した人はたくさんいるんだなと思って落ち着けた。8月から月1回パーソナリティーをさせてもらって、ゲストに直接話を聞く役割もさせてもらったラジオ。

 

 

open.spotify.com

 

wish you were hereの対話

まる2年ほど、細々と友人とやってきたstandfmでの対話。今年からpodcastでも聞けるように。

仕事ができない時期も、これをやってきたことに自分の存在価値を感じて救われた、そんなpodcast。今年もこの番組を通じて新たな縁がありました。夏からnoteでテキストコンテンツ化にも取り組みました。イラスト書いたりして、一緒にやってくれた人に感謝してます。

 

open.spotify.com

 

 

回復してからよく聞いていたもの

回復してからは、これまでそうだったように、いろんなジャンルを学べたり、生き方について考えられるようなもの、生き方が楽になるようなものをよく聞いていた。

下半期に始まった、ゆとたわの新シリーズ「ねおたわ」も楽しい。ゆとたわの2人が自分と全く同学年だということも今年知った。

 

■となりの雑談

今年一番多くの人におすすめしたpodcast。人と関わるときの感覚とか、元々の性格がずいぶん違う、だけどどちらもおしゃべりは大好きなジェーン・スーさんと桜林直子さんが、たがいの違いをわかったうえで理解しようと歩み寄りつつ、生きづらさを抱えている人はこんな風に考えたらいいよと助言をしてくれる。子どもの頃家庭環境しんどくて、それで今も人間関係苦労してるかもって思う人には超おすすめ。

 

open.spotify.com

 

 

ケアラジ

地域若者サポートステーション(サポステ)などで若者支援を本業にしている寺戸さんのpodcast。日本の若者支援の歴史や現状を教えてくれたり、いろんなゲストを招いて語ったり。すごく勉強にもなるし、若者の置かれた状況ってかなり厳しいよなと確認させてくれる。

 

open.spotify.com

 

■オムライスラジオ

東吉野村のルチャリブロの青木夫婦らのpodcast五條市の田舎の寮で暮らしていた3か月間、ダウンロードしてよく聞いてました。2014年に初回放送があって、配信回数が膨大なので、気になるタイトルから聞いています。

 

open.spotify.com

 

 

■TJRadio

10年くらい前から、尊敬してる人を聞かれたらこの人の名前を挙げている、慎泰俊さんのpodcast。バリバリの経営者でありながら、世界情勢や古典についてすごい詳しく語ってくれるリサーチ力と記憶力の持ち主。憧れてもこの人のようには決してなれないけれど、この人から学ぶことは無限にできるなと。夏頃、セネカの哲学を読んでいた頃にちょうどセネカについて語ってくれた偶然に感動した。

 

open.spotify.com

 

 

ハルサーのつぶやき

石垣島のパイン農家のらっきーさんのpodcast。農家での仕事が始まるタイミングでめちゃくちゃ聞いて、農家の考え方をインストールしていた。

open.spotify.com

 

COTEN RADIO

4年ほど前、ぼくにpodcastの世界のおもしろさを教えてくれたpodcast。今年も結構聞きました。

シンドラー編、当事者としてのウクライナ戦争、コミュニティナースの矢田さんのゲスト回などめちゃくちゃ学び多かった。

open.spotify.com

 

 

 

働くことの人類学

こちらも、働き方について、日本とは遠く離れた地域の人々の生き方を参考に考えられる。価値感違っても、それは大事だよねと思えたり、大事だけど忘れてしまってるなと思ったり。

 

open.spotify.com

 

 

ねおたわ

普段ゆるめのコンテンツトークをしている二人が、仕事、友人関係など、しっかり考えたいテーマで話してくれるpodcast。更新頻度はゆとたわより低いけど、1回1回じっくり味わえる感じ。

 

open.spotify.com

 

 

今年は時間があったから、だいぶいろいろ聞いたな。これからもいろいろ聞くんだろうな。