考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

食べる楽しみ。相性の問題。療養中に聞いて緩むコンテンツ

療養中。

毎日書くつもりはないんだけど、インプットができずに暇なのでとりあえずアウトプットでもしようとなって、更新頻度が上がっている。

 

 

食べる楽しみ

本当にちょっと出かけるだけで眠くなって、頭がぼーっとして、ああ、鬱だなあと実感する。

 

新しい情報をあまり頭が受けつけなくて、漫画でさえ刺激強い感じで読もうと思えず、読書を少しずつするのがやっと。

 

楽しめることが少ないから、食べるのが数少ない楽しみで、だからついつい何かあると食べてしまうんだけど、そのせいでいつも胃がすっきりしないのが辛い。デトックスしないとだな。

ガムでも買おうかな。

 

 

相性の問題

無理ないペースで人と会って話す時間は大事にしている。

今日はこのブログに時々登場する台湾人のお坊さんと、その近くに住む友人に会いに行った。

うつ状態の人間の話につきあってくれてありがとう。

 

僕はこのブログにあんまり友人や知人、要は自分以外の誰かと話した内容は基本的に書かないのだけど、台湾人のお坊さんは許される気がするので例外的に書いている。

 

まだ考えるのは早いのだけど、ついつい頭によぎってしまう、

「仕事を今後どうするか」の悩みを聞いてもらってたときに、

「相性が悪い仕事はどれだけ我慢してもうまくいかない」ということをはっきり言ってくれてすっきりした。

 

魚が陸の上で生きていけないのと同じで、体を動かしたり、外に出たりすることが精神衛生上大事な自分にとって、事務職の仕事は致命的に向いていない。

その自覚は山ほどあったんだけど、はっきり言い出せずにきたことを、いつかしかるべきタイミングできちんと伝えようと思えた。

 

 

療養中に聞いて緩むコンテンツ

ひとりでいて、憂鬱になりそうなときに聞いて楽になるコンテンツ。

 

1.ながら聴きのんびりラジオ

 

ご自身も過去にメンタルの調子を崩されたささきたけよしさんが、noteとstand.fmで毎日配信されている。

安定感のあるかわいいイラストも魅力。

自分のペースで生きようと思える。

 

stand.fm

 

自分がstand.fmを始めたのもこの人がきっかけ。

ちょっと憂鬱だった実習期間にもよく聞いていた。

うつを経験した人の考え方、シンプル&スローライフ

 

とにかく安定感と安心感がすごい。

 

 

 

2.あいだの生き方ラジオ

open.spotify.com

 

社会に間の選択肢を創り、一人ひとりの心にゆとりと安心を届ける」をミッションに活動する任意団体あわひのラジオ。

 

うつの経験があったり、生きづらさを抱えていたり、しんどさの後での転職を経験していたり、自身の経験ゆえにちょっと変わった活動をしている人たちがゲスト出演している。

 

今日会った友人に以前紹介してもらって、今日またその話をしてくれたので聞いていたら、転職が決まってすぐにメンタルの調子を崩して、内定を辞退した人がゲストに出ていて、めっちゃ共感できる内容だった。

 

違和感にちゃんと目を向けること、

自分に正直であろうとすること、