考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

高校球児の丸刈りトーク / 仏教×ケアのイベント@奈良 今週末

 

ただの宣伝を2つ。

 

1.高校球児の丸刈りトーク

 

 

omny.fm

 

朝日新聞で勤める高校時代の友人が朝日新聞podcastに出演していて、高校球児の丸刈りについて対談してるんだけど、「丸刈りじゃなかったら入るんですけど・・・」と有力選手に言われて悩む丸刈り高校の監督の話とか、部活を引退したら髪が早く伸びるシャンプーを試した話とか、ゆるくておもしろくてじわじわ来るので良かったら聞いてみてほしい。

 

 

 

 

2.トークイベント「仏教とケアの文化」7月23日㈯18:30~奈良公園バスターミナルレクチャーホール

 

tanpoponoye.org

 

職場のイベントが土曜日にあるんだけど、まだ空きがあるみたいなので、もし関西に住んでいて仏教やケアやアートに関心のある人がいたらお越しください。無料です。

交通費はかかってしまうけれど。

 

 

今日さっき友人らと台湾人のお坊さんと会って話していたのだけど、欲に必ずしも従わないようにする練習(お坊さんは修行と読んでいる)って大事だな。

感情に流されないということ。誰かを助けたいとか、そういう利他的な気持ちであったとしても、冷静になるのは大事だな。