考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

逸脱者であることを自らが肯定すること/ ドキュメンタリー映画「オキナワへいこう」3度目の鑑賞

逸脱者であることを自らが肯定すること 精神保健福祉士の試験勉強、社会学の分野がおもしろい。 大学時代、大学院で社会学を研究している人と付き合っていた関係で、社会学を少しかじったことがあった。 おもしろくて、自分もどこかの社会学の大学院に進むこ…

バルサミコ酢で鶏むね肉のステーキを食べる。

今年の抱負の一つが「アウトプットを続けること」だったのに、 気が付けばブログの更新頻度は落ちているし、noteも数週間書いてないし、stand.fmだって、最近は下手なソロウクレレの練習の音声をアップしてばかりだ。 アウトプットを続けることで、誰かと繋…

福祉関連で最近思ったことと、前から思っていたこと

表出コミュニケーションが難しい人の生活支援にVRが活用できないだろうか 神奈川の中井やまゆり園という、知的障害者入所施設の虐待の問題がニュースになっていて、虐待の内容もそうだが、ここの施設の環境自体がなかなかハードだなと感じていた。 僕の職場…

50年後の未来を考えようとすること。

「材木屋さんや木工アーティストのトークイベントがあるからおいで」と先輩に誘われ、宿直明けの眠気と戦いながら香芝まで行ってきた。雨の中歩いて駅に向かったら、電車に乗り遅れ、ついでに乗り換えの電車も間違えて乗り過ごしてしまった。 Goodjobcenter…

最近のニュースを読んだ短い感想2つ

性暴力報道 news.yahoo.co.jp この国で女として生きるの、おそろしすぎないか。 過去にレイプサバイバーの女性と付き合っていたことがあって、性被害のニュースを、自分がもし女だったらと思って考えることがあるんだけど、ストーカーにしても、痴漢にしても…

ほんまにただの日記

朝起きたら頭痛がした。 昨日わりと寝る直前までスマホを見ていたからかもしれない。 昨日は転職先の仕事のあとで、久しぶりに会う友人と梅田とか中之島で外飲みをしていた。 最初にいったテラス席で飲める飲み屋は先払いで注文するやつで、酒とつまみ2人分…

久しぶりに散歩をした日

しばらく暑くてできてなかった散歩。 今日は夕方4時半くらいから結構気持ちいい風が吹いていて、これはいける!と思って散歩。最近体の調子があんまりよくなくて、朝から銭湯行ったんだけどまだ凝った感じがして、歩いてほぐすしかないと思っていた。最近考…

切り干し大根と自分へのプレゼント

キッチンの引き出しを整理していて、賞味期限が少し切れた千切り大根(水でもどして切り干し大根を作るやつ)を見つけて、作ってみた。 流水で軽く洗ってから水で戻す。 しぼったのを油で少し炒めて、だし汁を注ぎ、砂糖・醤油を入れ、水分がだいたい飛ぶま…

大雨の日の運転 / 経済的に苦しい大学生が生活保護使えない問題

大雨の日の運転 昨日は昼間に仕事で利用者さん宅に行っていて、帰りがものすごい豪雨だった。 ワイパーを最速で動かしても前が見えにくいくらいで、車線変更にも気を使うくらい。 車を降りるときにどうしても濡れてしまうのは少し嫌だけど、大雨のときに車の…

ブログふりかえり②「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー2」を読んで

このブログが500投稿を超えたので、書いてきた記事を一度振り返る時間を作ろうと思っていて、4つくらい、よく読まれた文章を読み返して改めて考えている。 1回目は目が疲れていたので音声で配信をした。 stand.fm 2つめの今回は、ブレイディみかこさんの「…