考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

大雨の日の運転 / 経済的に苦しい大学生が生活保護使えない問題

大雨の日の運転

昨日は昼間に仕事で利用者さん宅に行っていて、帰りがものすごい豪雨だった。

ワイパーを最速で動かしても前が見えにくいくらいで、車線変更にも気を使うくらい。

 

車を降りるときにどうしても濡れてしまうのは少し嫌だけど、大雨のときに車の中にいるのはなんだか安心する。

どれだけ降っても、雨漏りをしない安心感。守られている感覚。大雨のときに家のなかにいても似た感覚になるのだけど、車だと周りは360度大雨だから、余計に強い。

 

 

車ごと流された経験があったらこんな風に思えないのかもしれないけど、幸い今のところないからそう思える。

川、氾濫しなくて良かったな。

 

 

 

経済的に苦しい大学生が生活保護使えない問題

 

知り合いの人(中村さん)がアベプラに出ていた。遠隔だけど、著名人たくさんいるなかで堂々と話していてすごい。笑

中村さんのプロフィールが強烈なのだけど、この議論、とても大事だと思うので見てほしい。

教育格差とか、貧困問題とか、大学の頃はそれと近いところでボランティアもしていたし、教育学部にいたから、話す機会多かったんだけど、最近は全然だったな。

 

分断をしない議論の仕方、自分と違う立場の人、その場にいない人の見え方も代弁する。皆にとってのいい形を考える。

 

アベプラで議論してる人たちは頭がいいし大人だと思う。

一部では、いろいろ批判されてる人もいるみたいだけど。笑

 

youtu.be