考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人が苦手な福祉職や教育職の人に知ってほしいこと。

10日前に、祖母を看取った。 死んだ母親に代わって0歳の頃から僕を育ててくれた人だったのと、性格もかなり特徴的な人で存在感が大きかったから、ばあちゃんを看取ったことはずいぶん僕の心に響いている。最近は、ぼーっとしてばあちゃんのことを考えること…

銭湯日記。3/10藤井寺温泉(大阪府藤井寺市)

3月11日。 震災の日から8年たった。あの日の記憶は、関西に住んでいた自分にも強烈で今も鮮明だから、8年前というとそんなに前かと思う。いろんな巡り会わせがあって出会った、震災がなければ出会うことのなかっただろう関東に住む人とこの前話していて、自…

眠りにつく前の頭のなかを文字にしたもの

昨日、苦手な環境にいないといけない仕事でかなりメンタル面の調子を崩してしまって、それを引きずっている。いい加減、しんどいことを無視せずにきちんと向き合ってどうにかしようと思う。 毎回調子を崩すくらいなら、その仕事だけはやめさせてほしいと上司…

最近読んだ本と登った山と行った銭湯のメモ

なんて雑なタイトルなんだろう。 昨日は滋賀の先輩の家で味噌作りやコーヒーの焙煎をしたあと手作りのケーキをいただいたりしながらいろんな話をして、そのあと京都の友人宅で泊めてもらった。 すごく満たされたいい時間だった。 おかげで今ぼーっとしていて…