考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のためのメモーリーダーシップについて

※すみません、しばらく人に読ませる内容じゃないことをつらつら書くかも。 じゃあ公開するなよって言われそうなので、はてなブログは書きやすいし読み返しやすいので。 それぞれの部署で、長の立場を担ってきた数名に話を聞くことができた。 忘れないように…

「ノーマライゼーションの父」N・Eバンク―ミケルセン(自分のための読書メモ)

コテンラジオの障害の歴史編を聞き終えてから、あらためてノーマライゼーションについて学ぼうと思い図書館で借りた2冊のうちの1冊。 完全に自分のためのメモとして使ってます。 また思い返したいのと、アウトプットで定着させるため。 わけわからないと思う…

勉強ってなんだろう。

精神保健福祉士の国家試験の1日目が終わったあとで書いている。 2021年4月から2022年10月まで、1年7ヵ月の専門学校の通信の養成期間があって、そのあと数か月の独習期間を終えて今に至っている。 久しぶりにセンター試験みたいに大きな会場で(当時から12年…

コテンラジオ、障害の歴史シリーズを聞き終えて。

open.spotify.com コテンラジオについて書くのは随分久しぶり。 精神保健福祉士の試験が明後日にあるのだけど、今日先ほど、コテンラジオのファンコミュニティのなかで障害について語る会がオンラインで企画されていたこともあり、息抜きがてら、聞いていた…