考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

noteに音声を残す、ということを友人と交互にやっていて、今日それを録ろうとしたのだけど、先日ノートパソコンを初期化したせいでaudacityという録音ソフトがなくなってしまっていて、それを再度インストールしてもなぜか開けない事態が生じた。いろいろ調…

turatura

年度変わりになると、今でも落ち着かなくなる。 まだ小さくて、学校に通っていたころは、新しいクラスがどんな人がいるかなんてことが気になってそわそわしていたと思うけれど、クラス代わりでなくても、仕事でも同じように新しく後輩が入ってきたり、異動が…

教育虐待と精神病院

3日間泊めてもらった八戸の友人の家から奈良に帰ってきた。 リンゴや海産物をお土産に持ち、青森空港から神戸空港へ飛ぶ飛行機から八甲田山を見下ろした。神戸空港からポートライナーで三宮へ行き、阪神線に乗り換えたあと、2日連続で八戸のジムでボルダリン…

なんでもないものを使い続けて好きになること。

「今あるものに愛着を持つこと」と、「いつもの風景を違う見方で捉えること」についての学び。|もりもと こうへい|note noteに、今もっているものを長く使い続けることについての文章を書いた。 もう少し、書きたいと思うことができたので、はてなブログに…

”ひとり”の人が好きな理由。

(タイトルとは裏腹に、前半ネガティブなことばかり書いています。 詳しくは書いていませんが、いじめにかかわる内容もあります。苦手な人は気をつけてください) あるきっかけで、久しぶりに中学生のころのことを振り返って考えていた。 僕はどうも、自分の…