考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

四連休二日目、スマホ放置京都、家族を超えて生きる

*昨日の夜に書いていたブログ、書いていたら途中で眠くなって寝てしまったのだけど、なんとなく、今年最後にはてなブログを更新しておきたかったので、翌日に続きを。たいしたことではないのだけれど。 12月28日。 久しぶりの4連休の2日目(ということは31…

苦手な環境で無能な自分が嫌になったときに思い出すこと

前にも何度かこのブログで書いたことがあるのだけど、どうしても苦手な環境に身を置かないといけない仕事が時々あって、昨日がそれだった。 その環境では、車酔いのような状態で頭がぼーっとしてしまって、1年目の職員でもしないようなミスをしてしまったり…

疲れた日のぼやき

仕事、元々休日だったところが、予定が変わってミーティングのあと少しだけケアに入るつもりで出勤したら、いろいろあって夜まで働くことになってしまったなんとも言えない日。 まあ誰が悪いわけでもなく、なんなら自分の判断の余地がなかったわけではないか…

大学生の短期的な生活保護利用を認めない政府

自民党政権の残酷さ。武器にはあれだけ大盤振る舞いなのに。 / 大学はぜいたく品か やっと手に入れた「普通」奪われた男性の思い (朝日新聞デジタル) #NewsPicks https://t.co/OKKEH6nL5E — 平野啓一郎 (@hiranok) 2022年12月5日 平野啓一郎さんもシェアして…

わごむ

日曜日なのに仕事関係の打ち合わせで、めーっちゃ頭が疲れて、 発狂しそうになったので久しぶりにランニングをした。 6月の病院実習で使っていたジャージを久しぶりに出して、ウィンドブレーカーを着てランニングシューズでジョギング。 ジャージのポッケに…

サッカーもすごいけどハンドボールもすごいのを知ってほしい。

サッカー全然詳しくないし、昨夜は、日本が勝っても負けても自分の人生には何も影響ないよな、と思いながら眠りについたのだけど、朝起きてニュースを見てびっくり。 なんか、いろんなスポーツで世界レベルでも突出した日本人が出てきていて、日本人ってこん…

風引き終わりの雑感

M-1やワールドカップの裏で、いろいろとやばいことになっているなと感じる。 最近見たニュースだけでも、日本に中国の警察拠点が設置されている話とか、 国際政治学などの大学教授を狙ったサイバー攻撃とか、 もちろん日本の政治の腐敗とか、介護や保育など…

アルビノの人は、動物園の動物をはっきり見えないらしい。

camp-fire.jp 体は相変わらずだるいけれど、文章はどうにか書けるので、友人から送られてきたクラウドファンディングをシェアします。 友人はもうやめちゃったけど職場の元同僚で、同じくもうやめた同僚で、2年前に亡くなってしまった友人と3人でも仲良かっ…

ギリギリアウトを攻めてほしい

昨日久しぶりに体調崩して仕事を休んで、今朝変な時間に起きてしまって、金属バットの声流電刹を聞きながらこれを書いている。 友保と同じタイミングでコロナにかかってしまったかもしれない。餃子パーティーしたメンバーは大丈夫やろうか。一緒に食べた馬刺…

酒を飲んだ翌日の眠気と、何もやる気がないときのアウトプット

酒を飲んだ翌日の眠気 昨日久しぶりに友人宅で集まって飲んでいた。 誕生日プレゼントに餃子を100個プレゼントしてくれた友人がいて、現物じゃなくて、LINEクーポンのプレゼントだったから、アクセスの良い場所に住んでる共通の友人の家に送り付けて、も…

またレベル上げてくるなんて思ってなかった

M-1の準々決勝で好きなコンビの滝音が敗退したのを知ったときはとても残念だったけれど、3回戦と、準々決勝で2回ネタが見れたのでそれで満足した。 この時期になると、一部の人たちが急にお笑いを語り出して、お笑い好きでない人はうっとうしいなと思うこと…

開き直りの歌

大学の頃によく助けてもらった友人がコンサートでボーカルをするというから、聞きに行った。少し珍しい楽器がメインのバンドで、コンサートの演奏曲のなかには星野源の曲が2曲あった。 どこまで本当かわからないけど、僕が来るから星野源の「地獄でなぜ悪い…

家族のことを人に話すこと

新しい職場で、精神病の人の支援について考えるオンライン勉強会のような場がある。 そこで今度、精神病の人の家族に、体験やあってほしいと思う支援やサービスなどについて話してもらう企画があって、それの1人にゲストとして呼ばれた。 僕は亡くなった母も…

20代最後なので若いこと書きたいけど思いつかない

今日が20代最後の日だから、何か若者っぽいこと書きたいと思うんだけど、全然思いつかずにとりあえずpodcast、ゆとりっこたちのたわごとを聞きながら電車で職場から戻っている。もうこの人達も30代だと思うけど。 30歳でも若いと思うし、これからも若いこと…

この季節にやってくる憂鬱さについて

とても個人的な、毎年起きる心理現象について考えてみようと思う。 憂鬱さは、脳の疲れだと思っているし、多くの部分は実際にそうだと信じている。 気持ちがしんどくても、横になってしっかり休めばだいたいの場合は回復するし、そうでないときは、自然の豊…

どうでも良いこと、大事かもしれないこと

日曜日だけど仕事で、ある勉強会のようなものの運営側にいて、いろいろ話を聞いて学ばせてもらっていた。仕事終わりに、久しぶりに市民プールに行って泳いだら疲れすぎて吐き気がして、疲れてちゃんとしたことを書く気力がないんだけど、それでもなぜか書き…

生より生々しい絵画と、現実より解像度の高いフィクション

三日前の夜から今日の夕方まで、まるまる3日ほどを千葉で過ごした。 最終日の今日、ホキ美術館に行った。帰る前に美術館に行っておきたいと思って調べたら、写実画家の作品を集めた美術館があると知って、その美術館の建築デザインもかなり好みだったから行…

隣りにいる人が自分の一部を作り、自分がその人の一部を作ってるという話

関空に向かう電車の中で読んでた記事がおもしろかったので、思ったことを書く。 重度身体障害者の国会議員の天畠さんの、どこまでが介助者でなく自分の意見なのか、どこまでが自分らしさなのか、という話。 https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/tenbat…

土俵に乗らない自由

ABEMAのヒロユキやせやろがいおじさんたちが出てる沖縄基地問題についての動画を見てなんだかすごいもやもやしていて、そのあとにこの動画見てすごいすっきりした。 ABEMAの動画、司会の人は議論を深めていこうとするけどあまりにも元が敵対的になりすぎて全…

今日のデザートと間食

考えることが多いときほど、どうでもいいことを考えたい。 逆に、暇だと大事な事考えたくなるんだよな。 今日も大阪のオフィス街で頭を使う仕事をした日なので、どうでもいい、間食の話を帰りの電車で書く。 朝からデザートを食べた。 ちなみに今日の朝食は…

今日の朝ごはん。

昨日の夜、兄が家に泊まりに来て、急だったから何も用意してなかったんだけど、朝あるもので二人分のご飯を作る。 パンが一切れしかなかったから2等分にして、ベーコンエッグと、冷凍のプロッコリーをチンして添える。 ノルウェーに住んでる知人にもらった現…

じんわりの時間

何か目標に向かってエネルギッシュに活動していく時間と、過去を振り返ったり、亡くなった人のことを考えたり、自分を労わったりするような時間の両方が必要だ。 そのバランスって実はとても大事なんじゃないかと思った、宿直明けの金曜日。 職場から家に帰…

今日の昼ご飯

本当にどうでもいいのだけど、電車で暇なので書いてみる。 転職先の仕事、昼過ぎの会議の準備に追われながらバタバタとご飯。 持ってきた白米と、近所のコンビニで買った焼鳥もも塩2本と豆とひじきの惣菜と、カップの豚汁。 カップの豚汁なんて、久しぶりに…

こころと人生を丁寧に見つめること

今週のお題「最近おもしろかった本」 転職が決まり、当事者への直接的な支援がメインでは無いものの、ずっと関心のあったメンタルヘルス領域にかかわるようになった。 たまたまこのタイミングで、臨床心理学者の東畑開人さんの本を蔦屋書店で見つけて読んだ…

外を歩ける贅沢 / 本人の立場に立てばたつほど、自殺がダメとは思えない

喉の調子が悪い。 こういうときは休むに限るのだけど、朝起きたあと、ただだらだらするのも暇なので、ブログを書く。目が疲れているときは音声で残すけど、喉がしんどいときは文字に書く。選択肢があるというのは便利なものだ。 外を歩ける贅沢 ようやく涼し…

逸脱者であることを自らが肯定すること/ ドキュメンタリー映画「オキナワへいこう」3度目の鑑賞

逸脱者であることを自らが肯定すること 精神保健福祉士の試験勉強、社会学の分野がおもしろい。 大学時代、大学院で社会学を研究している人と付き合っていた関係で、社会学を少しかじったことがあった。 おもしろくて、自分もどこかの社会学の大学院に進むこ…

バルサミコ酢で鶏むね肉のステーキを食べる。

今年の抱負の一つが「アウトプットを続けること」だったのに、 気が付けばブログの更新頻度は落ちているし、noteも数週間書いてないし、stand.fmだって、最近は下手なソロウクレレの練習の音声をアップしてばかりだ。 アウトプットを続けることで、誰かと繋…

福祉関連で最近思ったことと、前から思っていたこと

表出コミュニケーションが難しい人の生活支援にVRが活用できないだろうか 神奈川の中井やまゆり園という、知的障害者入所施設の虐待の問題がニュースになっていて、虐待の内容もそうだが、ここの施設の環境自体がなかなかハードだなと感じていた。 僕の職場…

50年後の未来を考えようとすること。

「材木屋さんや木工アーティストのトークイベントがあるからおいで」と先輩に誘われ、宿直明けの眠気と戦いながら香芝まで行ってきた。雨の中歩いて駅に向かったら、電車に乗り遅れ、ついでに乗り換えの電車も間違えて乗り過ごしてしまった。 Goodjobcenter…

最近のニュースを読んだ短い感想2つ

性暴力報道 news.yahoo.co.jp この国で女として生きるの、おそろしすぎないか。 過去にレイプサバイバーの女性と付き合っていたことがあって、性被害のニュースを、自分がもし女だったらと思って考えることがあるんだけど、ストーカーにしても、痴漢にしても…